ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ニートis最強論!そのただ一つの理由

第二稿目です!

最初が自己紹介みたいなものだったから実質一稿目かな。

タイトルからいきなり暴論をかましてます笑

今回はニートは最強であるという自分の考えについて、その理由を述べていきます!

 

ニートは人生で一番大事なリソースを誰よりも多く持っている。

 

okite.hatenadiary.jp

私がよく読ませていただいているA1理論さんの記事を引用

 

ニートは働いていないのでお金がありません。

また、外に出ないので友人も少ない。世間体も悪い。

しかし、唯一普通の働き人より豊かに持っているものがあるのです。

しかもそれは人生においてもっとも大事なもの・・

 

それは「時間」です。

ニートは誰よりもこのリソースを豊富に持っているのです。

 

え?そんなに時間って大事?

 

Time is money  という有名なことわざが示すように、

まさに時は金なり。

 

私たちの多くはお金を得るために働くわけですが、

それってつまり自分の時間とお金を交換しているわけじゃないですか

この仕事に費やされた時間は「生存に必要な時間」

あるブロガー曰く「ライスワーク」と表現される時間です。

 

もちろん、生きるためにお金は必要なので働かなくてはいけませんよね

しかし、そのようなライスワークだけで全てが占められた人生って豊かといえるでしょうか?

私たちはほんとうにやりたいこと「ライフワーク」をするために生きているのではないですか?

そのやりたいことをするのに必要なリソースこそが「自分の時間」です。

ニートはライスワークをしていないので、自分の時間を沢山持っているのです!

 

お金はないが、時間はたくさんある・・・

そう、ニートこそは最高の「時間持ち」なのです!!!

それってかなり豊かなことではないでしょうか?

 

ニートできるやつは恵まれている。この時間を有効に使おう

 

ニート・無職は人生の底辺なんて言い方もされます。

実際、僕も何度も絶望して死にたくなりました。

しかし、前向きにとらえればニートできるということ自体、かなり恵まれているのです。

理由はどうあれ、食うには困っていないわけですからね。

 

ネガティブなことを考える時間はハッキリ言って無駄です。

元気になれば就労の道も見えてきますからね。

だから、この「時間」というニートの最大にして最高のリソースを使い倒してやりましょう!!

 

ニートよ、好きを追及せよ!

 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

 

 

とはいっても時間をどう使ったらいいか分からない・・

そういう人は多いと思います。

なんでもいいから「好きなこと」をすればいいんですよ

なんでもいいんです。アニメ鑑賞でもゲームでも

 

そういうことをやっていると心が自然と前向きになっていきます。

そうすると不思議なことに物事っていい方向に進むもんなんですよね。

僕も色々なことをやりました。

罪悪感とか感じる必要はありませんよ。

お、これおもろいやん、なんかええやん!

そんな軽いノリで、そういう小さな感情を大事にしましょう。

 

また、そこで得た知識はネタにもなりますよね。

ブログを書いて発信しましょう!

 

neet-hikikomori.hatenablog.com

 

 僕もこのニート生活で得た知識や経験をこのブログで発信していきたいと思っています!

 

まとめ

 

ニートは決して人生の底辺なんかじゃありません。

見方によっては誰よりも豊かに日々を過ごすこともできます。

ニートよ、決して悲観することなかれ!! 今を踊れ!!!!

 

お互い頑張っていきましょう!!

 

 

おわり

 

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?