ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ニートはとりあえず運動しておくのがいい理由

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

新年度が始まり、今日から初出勤という新社会人の方も多いのではないでしょうか。

それと同様に、就職せずに学校を卒業してニートになった方もいることでしょう。 

ようこそ、ニートの世界へ..笑

そんな新ニートの人にも向けた記事を書いてみようと思います。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

↑↑ ニート生活についての過去記事。参考になれば。

 

ニートはとりあえず運動しておこう。メリットが豊富すぎ

f:id:glenn5421:20180402120845j:plain

 

ニート生活でやるべきことは過去記事にも書いたように色々ありますが、まず何と言っても「運動」を習慣化させておくのが最重要かもしれません。

ニートは仕事にもいかなくて良いので、縛るものがないという意味では自由です。

しかし何もしなくてもよいというのは、かえって負担になる場合もあります。

何もしなくていいし何もしない→あれ?何もできなくなってるぞ??

というような負のループを抜けるためにも、運動をやるメリットは大きいです。

ニートが運動するメリットを羅列していきます! 

メリット①体力がつく

まず何をするにでも体力は必須ですよね。ですがニート生活は自分を縛るものが無いので、気を抜くと堕落の一歩を辿ってしまうことも・・。その結果、一日一回しか行動できなくなるとかはマジであります。

そこで、運動です!定期的に運動して体のメンテナンスをすることで、体力の低下は防ぐ事ができます。

体力も上がることで、自然といろいろなことにチャレンジしようという気にもなれますね。

 

メリット②生活が活動的になり、ポジティブになれる

部屋に閉じこもって考え事ばかりしていると、どんな人でもすぐネガティブな事を考えてしまいます。特にニートは将来の不安からネガティブになりがち。頭で考えるだけでは限界があります。

そんな時は体を動かして忘れるのが吉です!運動をする事で強制的にポジティブになる事ができます。

運動をすることで脳の運動野という部分が覚醒し、脳全体の働きも活発になるという研究結果もあるようです。

迷ったら運動!Let’s ランニング&筋トレ!!!

 

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

 ↑↑ 本当にオススメの一冊。特にニートは必読

 

メリット③体も引き締まるので、デブ化対策になる

ニートは職場に行く必要が無いので、必然的に運動量が落ちます。

その上暇な時間も多いので暇つぶしに間食を・・とかやっているとデブまっしぐら

自発的に運動をすることで、ようやく必要な量の運動量を達成できると考えていいでしょう。

運動を習慣にすれば体も引き締まりますし、いざ面接となっても自信を持って臨む事ができるのでは無いかと思います。

 

 

他にもメリットは多数ありますが、書ききれないので割愛します。

自分で感じた代表的な3つを挙げてみました。

ハイハイ、運動のメリットは分かった。じゃあ何をすればええのん?ということで具体的な運動のやり方について書いてみたいと思います。

 

 オススメの運動は筋トレとランニング

f:id:glenn5421:20180402124556j:plain

 

具体的な運動の方法ですが、オススメは巷で言われているように

筋トレとランニングです。

この二つは未経験者でも入りやすいですし、初期コストもあまりかかりません。それでいて効果はバツグン!

どちらをメインにやるかは人それぞれですが、楽しくやれる方をやればいいと思います。

ではそれぞれのメリット及びやり方について詳しく書いてみます。

 

ランニングのメリット・やり方

メリット 
  • 走るだけなので誰でもすぐに始めやすい
  • 外に出る理由になる
  • 長く走れば痩せ型になれる

 

ランニングのメリットはとにかく始めやすいという点。

なんといっても最低限ランニングシューズとウェアがあれば始められますからね。

 

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

 

▼まずはこの本を読みましょう。

ランニングの基本が全て載っています。

 

とはいえ運動を全くしてこなかった人は、最初は走るだけでも精一杯だと思うので焦らずウォーキングから始めるといいでしょう。

そのうちに徐々に走る時間を増やしていって、最終的には5kmを30分で走れるようになるのを一つの目標にして行けばいいと思います。

 

距離に関しては、あらかじめ距離表示があるコースがあれば便利ですが中々近くにない場合もあるでしょう。

そこで、スマホのアプリを使いましょう!

オススメはナイキのNIKE+RUN CLUBアプリです。

www.nike.com

 

これを走りながら使うためにはアームバンドが便利です。

 

 

 ランニングシューズはできるだけ足に合っているのが理想なので、実際にショップで店員に見てもらうのがベストです。

オススメはasics(アシックス)のシューズですね。

日本人の足の形状に合わせて作っていますし、クセがなく履きやすいシューズが多いです。

 

 ↑ちなみに自分はこれを愛用しています。

 

ランニングは拘ると色々と他にもギアが欲しくなってきたりするんですが、とりあえず最低限はこんなところで十分なので、揃えてスタートしましょう。

最初は10分も走るのが大変かもしれませんが、日を置いて継続していくうちにラクになってきますよ!

無理のないペースで30分走るだけでもかなり気分がポジティブになりますし、体も引き締まること請け合いです。

 

 

筋トレのメリット・やり方

メリット
  • 痩せるだけなら一番適している
  • かっこいい体になれる
  • オフシーズンも無いので年中できる
  • 基礎体力が上がるので、生活がラクになる

 

筋トレはジムに行く必要があったり、自宅でやるにもダンベルが必要だったり、初期投資はかかるかもしれませんが非常に効果が大きいです。

基礎体力がメキメキ上がるので、生活の動作がラクになり活発になります。

ニートには実は一番オススメかも。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 ▼まずはつべこべ言わずこの本を読みましょう!

筋トレのモチベーションが死ぬほど上がります。

 

 で、やり方ですが

ジムに行ければベストなんですが、そうもいかないよ!という人も多いのが現実

実はダンベルで自宅トレだけでも十分に体は引き締める事ができます。

 

アーミーダンベル 10kg 2個セット レッド LEDB-10R*2

アーミーダンベル 10kg 2個セット レッド LEDB-10R*2

 

 こういった重さを変えられるダンベルを購入し

 

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 こういった筋トレ本を参考にメニューを組み立てましょう。

 

筋トレの効果を最大化するには負荷と回数が重要で、筋肥大を目指すのであれば

10回が限度の負荷を1セットとして、休憩を挟んで3セット行う

必要があります。

最初は大変かもしれませんが、頑張って慣れましょう。

 

オススメのメニューとしては

スクワット×3セット

ダンベルベンチ×3セット

ワンハンドロウイング×3セット

アーノルドプレス×3セット 

 こんなところですかね。全身を鍛えられます!

 

もし最初がキツすぎた場合は体幹トレーニングをするといいでしょう。

手軽にできて効果はテキメンです。

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

 

 筋トレは本当に効果が大きいので、是非おすすめしたいですね。

 

継続は力なり  少しずつでも前に進むのが楽しくなる

f:id:glenn5421:20180402213436j:plain

運動のやり方を書いてきましたが、まずは難しいことは考えずに運動を楽しみましょう。

楽しいからこそ続くのです。

自分なできる範囲でやれば無理もないと思いますし、だんだんと体力がついてくる自分に自信が出てくるのではないでしょうか。

これもひとえに充実したニート生活の為です。

ニート生活は辛いこともありますが、楽しいですよ。

下がる体力問題を解決するために、是非運動を取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

今回は以上です!