ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

どうせやるなら仕事は一生懸命やった方がいいと思う理由

どうも、そると(@nohomoto1)です。

久しぶりの更新になります。

このところ仕事や私生活が充実し出し、中々忙しい日々を送っていました。

充実した日々であるのは間違いないのですが、音楽やブログに割ける時間はグッと減るなぁ・・というのが正直な感想。

今日は久しぶりにブログを更新する余裕が出来たので記事を書こうと思います。

テーマは、仕事について最近自分が感じていることです。

 

どうせ働くなら仕事は一生懸命やっておいた方がいい。 

f:id:glenn5421:20180503134136j:plain

 

仕事や働き方については、個々人によって考え方に差があると思います。

企業に勤めて働いた方が幸せという人もいれば、フリーで働いた方がいいという人もいいる。

それは人それぞれですが、

目の前の仕事にはできる限り一生懸命にやるべき

というのは共通していると考えます。

 

何故か?

それは別に仕事そのものに命を掛けろ!のようなブラック至上主義的な思考からではなく

仕事そのものが自分の人生の貴重な時間を割いて行うものだからです。

ラクに働こうが、結局自分の人生の何時間を捧げてお金に換えるわけじゃないですか。

だから、出来る限り仕事の時間を有効に使おうかな。みたいな発想になってもいいんじゃないでしょうか。

 

仕事そのものに命を掛けるのではなく、自分の人生に命を賭ける。

どうせ働くなら一生懸命やった方が自分の時間に対して失礼がないんじゃないかなと思うんです。

人生の時間は限られていますからね。

 


やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ

↑↑自分の好きな動画。

自分の時間をナメるな!!!

そういうポジティブなメッセージが聞こえてきます。

 

こと仕事というと「できる限り手を抜いてラクに働いた方が勝ち組」のような考えを持つ人が多いかもしれません。

自分も以前はこう考えていました。

周りが手を抜いてやっているんだから頑張っても無駄だし・・・

しかし手を抜こうが、結局自分の時間はすり減って行くわけです。

別に仕事そのものを一生懸命にやれずとも、せめてその時間を自分にとって有効に使えていかないと勿体無いです。

仕事はナメていいと思いますが、自分の時間はナメてはいけません。

自分の時間を安売りしてしまうことになってしまいますから。

 

 

仕事を面白くする方法とは?

f:id:glenn5421:20180503141221j:plain

 

仕事はそもそも辛いものです。

そしてゲームのように簡単にハマれる仕組みはありません。

ですが、面白くする方法ならば幾らでもあるのです。

 

それが

毎日一つ新しいことを試してみる

ということ。

名著「仕事は楽しいかね?」で述べられているこの思考法ですが、楽しく仕事をするには非常に有効です。 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

決められたことをただ淡々と行うだけではつまらないのも当たり前ですし、それは仕事というよりは作業です。

「もっとこうした方がいいのではないか?」

というように、自分なりの工夫を凝らして業務で試してみる。

そうするからこそ目標ができて、仕事が楽しくなるのではないでしょうか。

 

ホリエモンも著書「ゼロ」の中でこう述べています。

やりがいとは「見つける」ものではなく、自らの手で「つくる」ものだ

仕事はTVゲームのように没頭する仕組みが最初から作られている訳ではありません。

ですが、自分で工夫して目標を持って業務に当たることでゲーム化することは出来るのです。

 そうなればもうしめたもので、仕事の時間も有効に使えてくるようになります。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

 

ただし、過酷すぎる労働環境からはさっさと逃げるべし

f:id:glenn5421:20180503142614j:plain

 

ただし過度の長時間労働だったり、周りのパワハラが酷い環境では決して頑張りすぎない方がいいです。

最悪の場合命を落としかねません。

以前の職場で働いていた時自分がそんな感じで、人間関係のもつれからかなり鬱気味になっていました。

そういう場合は決して頑張りすぎず、生き残ることを最優先に。

柳に風と周りの圧力を流して行くタフさも大切です。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

そういう職場では自分の才能を発揮することは難しいと思いますので、転職を視野に入れて行きましょう。

「ここなら頑張れるな」と感じる職場で頑張ればいいのですから。

 

 

 まとめ 人生を大切に生きたいだけ

f:id:glenn5421:20180102212404p:plain

 

あれこれ仕事について書きましたが、

結局のところ「自分の人生の時間を無駄にしたくない

というだけのことなんです。

もしお金があったら今の仕事だって辞めると思います。

ですがどうしても金銭面の事情から働かざるを得ないという人々がほとんどな訳で・・

(政府はベーシックインカムはよ・・)

 

自分も仕方なく働いている側面はありますが、今の職場は楽しく働けているので全然OKかなと考えています。

どうせ自分の人生の貴重な時間を売るなら、その時間を死んだように過ごすのはあまりに勿体無い。

仕事がつまらないのではなく、仕組み化してゲームのように幾らでも面白くすることは可能です。

環境も大事ですが、自分の最善手も常に打っていくのも大切なのではないでしょうか。

 

という訳で、自分も頑張ります!!

お互い人生楽しんで生きましょう!!

今回は以上です。

 

*追記

昨日放送されたDaigoさんの生放送は仕事のモチベーションを上げるのに非常に役立つ情報満載でした。

必見。

確かに自分も今の職場にこういう条件整ってたなぁ・・

 


仕事のモチベーションを700%アップする! 人生を変える友人と人脈の科学