ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ニートでも全然OK 大事なのは時間全てを大事に仕えているかどうか?

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

今回は自分のニートについての考えを書いてみようと思います。

私は今でこそ働いていますが、去年までは一年弱ほど立派にニートしてました。

なのでニートであることについてある程度の持論は持っています。

ニートで苦しい・・悩んでいる。という人に少しでも参考になればと思います。

ではいきます。

 

ニートでも全然OKだと思う。

f:id:glenn5421:20180514203655j:plain

自分もニートだから経験してるんですが、ニートの人って働いていない自分のことを必要以上に責めてしまいがちなんですよね。

働いていない自分なんて…といったように。

でもそんな必要全くないと思います。

社会人や働いている人は確かに苦しいかもしれない。なので、その責任を放棄してるように見えるニートは責められるべき存在という意見が出るのも無理はないかもしれませんが

別に人間のやることなんて「生きる」くらいなものなんじゃないでしょうかね。

働くことも必要かもしれないけど、それが最優先にくるわけじゃない。ニートだって社会と適合できないという苦しみを背負っている人が大半なわけで十分に苦しい。日本社会はブラック会社も多いですし、働くことを優先しすぎた結果すり減って終いには自ら命を絶ってしまう人もいるわけですし。ガムシャラに働けばいいってわけではないのは事実。

でも生きるためには働かなきゃいけないだろ!という人。

ごもっともなんですが、とりあえず食えて生きていられるうちはいいんじゃないかと。食えなくなったらどうしたって動くしかないわけですしね。

色々言って要するに何が言いたいかというと、「働いていない=全くダメな状態」という認識なんて持つ必要がないということです。

自分を責めたって何も変わりませんし、前よりも悪くなってしまう可能性すらあるわけですから。

ニートにはニートの事情があります。大事なのは自分のペースで一歩ずつ歩を進めていくことなんじゃないでしょうか。

 
glenn5421.hatenadiary.jp

glenn5421.hatenadiary.jp

 

 

ニートのメリットを最大限に活用しよう。どうせなら本気でニート生活してみる。

f:id:glenn5421:20180514204057j:plain

以前にも記事に書いたように、ニート生活の最大のメリットは「時間持ち」だということです。

働く必要が無いので思う存分自分の好きなことをやりまくれます。

こんなに自分の好きなことをできるのはニートくらいですよ。ニート万歳!!笑

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

お金は当然無いわけですけど、お金がなくても楽しく過ごすことは可能です。逆にお金をかけずに楽しく過ごす技術を身につければ人生捗りますよ。

私のオススメは読書運動です。

読書のメリットはいわずもがな。自分と向き合い、人生の意味を考えることができるのもニート期間の特権。

運動はダルみがちなニート生活にエンジンをかけてくれる必須アイテム。

glenn5421.hatenadiary.jp

 

折角社会人よりも時間を豊富に使えるんですから、その時間を有効に使わないのは非常にもったいない!

どうせニートやるなら本気でやってみましょう。

寝てばかりの人もいるかもしれませんが、(自分もそういう時多かったです笑)寝るなら本気で寝る!

俺は睡眠がしたいんじゃ〜!!みたいな!

ニート自体は全然悪くないんです。好きなことしまくるのを自分に許してしまいましょう!

 

 

好きなことがビジネスに繋がるのも今の時代はカンタン

f:id:glenn5421:20180514204248j:plain

働かずに好きなことをやるだけで人生いいのか?という人もいます

私は逆に「好きなことをやらずに何が人生だ?」と考えますが、好きなことは今やただ楽しいだけでなくお金にもカンタンに繋がってきます。

だれでもスマホを持って自分の活動を全世界に発信することができる時代。

好きなことをやりまくってそれを発信すれば、1000人に1人くらいは自分の活動に共感してくれるかもしれない。そんでもって作品にお金も払ってくれるかもしれない。

そういう可能性は誰にでも開かれているのです。

もちろんそれだけで生計を立てるのは至難の技かもしれませんが、好きなことをお金に変えるのはさほど難しくない時代にはなっているんじゃないかと思います。

だからこそニートの最大のメリットを活かして好きなことをしまくる!!

それは逃げでもなんでもなく、最大の生存戦略かもしれません。

ニート中に漫画を描き続けて、結果商業誌デビューも果たしなんと嫁さんまでゲットした小林銅蟲先生のような人もいるわけですし。

親に頼れるうちは存分に頼って、自分の才能に投資していくのもアリなんじゃないかと。

将来的にベーシックインカムが実現したとして、ニートはそういう生活の先取りができるわけです。

ニートはすごい!!

 

glenn5421.hatenadiary.jp

  

まとめ

ニートでも全然OKだよって記事を書きました。

ニートできるってそれ自体凄い恵まれていると思うんですよね。

ならその環境を活かさない手はない。

何度も言いますが、自分の好きなことを自分に許してやりまくること。

その結果どうなるか分かりませんが、間違いなくいい方向に転がっていくのではないかと思います。

自分は今でこそ楽しく働いていますが、ニート生活で散々好きなことをやって自分と向き合ったからこその今だと感じていますし。

本当に多くの気づきをニート生活で得ましたし、人生観のベースを組み上げられたのは事実です。

社会性は失われていてそこからの復帰は確かに大変でしたが、それはまぁ仕方ない。

時には頑張らなきゃいけない時もあるかもしれませんが、頑張りすぎはNGです。

人生楽しんでナンボですよ。好きニート生活を!!

 

終わります!