ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

あけましておめでとうございます! 2018年の振り返りと2019年の目標を立てます

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

そると(@nohomoto1)です。

かなり久しぶりの更新になります。

皆さまはお元気にお過ごしでしたでしょうか。

自分は元気に過ごしておりますよ!

 

さて新年ということで、昨年の振り返りと今年の目標を立てていきたいと思います。

どうぞお付き合いください。

 

2018年のまとめ 大きく成長できた飛躍の年だった

f:id:glenn5421:20180514204057j:plain

2018年は自分にとって大きく飛躍できた年になりました。

具体的に何ができたん?というと

 

  • フルタイムで働くことに慣れた。職場にも恵まれた結果、今のところ楽しく働けている。
  • 彼女ができた
  • 車も手に入れた
  • 音楽をアウトプットする環境が整った。ジャムセッションにも挑戦した。
  • レーニングを習慣化できた。フルマラソンも無事完走した。

 

 

といったところでしょうか。

それぞれ具体的に説明すると・・

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

3月から前の職場から今の職場に移り、とても働きやすい環境の中で楽しく働くことができるようになりました。その結果フルタイムで働くということは、自分の中で自然になりました。

自分で前回の反省を活かせているというのもあるかもしれませんが、それでも運が良かったと感じています。

また同じ職場の同僚ですが彼女もでき、2人で出かけることもできるようになりました。たまに喧嘩っぽい感じにもなりますが、概ね楽しく付き合うことができています。

彼女も割とアブノーマルなタイプなので、そこも気が合う要因だったかもしれません。この先どうなるかは分かりませんが、自分としてはこのまま一緒に居れたらいいなぁと感じています。

車も親が中古の軽を買ってくれ、出かけることが出来るように。新潟は車無しでは生きていけません。ずっとチャリ一筋だった自分ですが、車の便利さを実感する今日この頃です。親には感謝しかありません。

自分のライフワークともいえる音楽ですが、去年でアウトプットのための環境は完璧に整いました。

 

 

ぼちぼち曲を作ったり、ジャムセッションにも参加したり。それなりに活動はできましたが、来年はよりアウトプットしていきたいですね。

肉体のトレーニングも習慣になり、かなり体が絞れました。筋トレの効果は絶大で、体力が増えたことにより仕事やプライベートにも好影響を感じています。

10月ごろに出場した新潟フルマラソンは無事完走!ひとつの目標を達成でき、自身がつきました。

 

…とまぁ、2018年は自分にとっては「今までできなかったことができるようになった」ことが非常に多くあり、非常に成長できた年だったと実感しています。

ニート生活時代を一昨年の今頃はがっつりニートだった事を考えると、大きく進歩してるんじゃないかと。

ニート時代に色々と試行を重ねたからこそ今があるとも実感していて、あの時に思い描いたことは大体叶ったような気がしますね。

 

 

2019年の目標  より具体的な目標に向かっていきたい

2018年は色々と成長はできましたが、色々ととにかく手を出して遊んでみる「試しの年」であったとも感じています。

なので2019年は、より具体的な目標に向かって進んでいきたいと考えています。

 

①正社員を目指す  より待遇のいいところに転職をする。

過去にこんな記事を書いておいてなに言ってんだw という声も聞こえてきそうですが、働いている中でやはりお金って大事だな…と痛感した結果、正社員を目指してみるのも悪くないんじゃないかと思えてきました。

↓こんな記事

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

 今の職場は働きやすさこそ素晴らしいですが、非正規なので手取りは僅かですし当然自立は厳しいです。業務自体も誰でもできるようなものなので続けていてもスキルにはなり難いですし、契約期間の制限もあるのでいずれ辞めなければいけません。そう考えると次の職場を考えることは絶対に必要なことなんですよね。

ではこんな記事を書いておいて、何故正社員を目指すか?というと

まずやってみなければ何事も分からないということ。正社員はクソ!という前にまず自分がやってみてその上で意見をしてもいいんじゃないかと考えました。

あとお金は何だかんだ大事です。今は実家暮らしで親の世話になっているので何とかなっていますが、これが一人暮らしだったらと思うとかなりキツイということを実感しております。いけないことも無いと思いますけど、贅沢なんて一切できないでしょうね。ラーメンとかすら躊躇するレベルw

自分には会社勤めは今でも全然向いてないと思いますけど、そういうことを考えるとせめて今より稼がないと・・という思いがあります。自立もできないですしね。

まだ働き盛りと言われる20代くらい、もう少し無理して頑張ってもいいんじゃない?とも思いました。まぁ無理なら撤退するだけですしね笑

 

 今の職場で働く中で、働くことに対しても以前より自信がつきました。とりあえず正社員を目指してみようと思います。早速ハロワに通い始めます。応援よろしくお願いします!

 

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

 →プライムリーディングで読んだこの本を参考にPDCAサイクルでシューカツを進めて行きます!

 

 

タイムマネジメントを行う

 今年は具体的な目標に向かう以上、タイムマネジメントをしっかり行うようにして行きたいです。

去年は「試しの年」であったので、とりあえずダラダラしてみたり色んなことをしてみたりしました。

今年は具体的な目標も定まったところなので、より効果的に時間を使って行きたいのです。

そのために必要なのが「断る力」だと考えていて、働いていると自由時間ってホント少ないので自分のやりたいことをやるためには人の誘いを断ることがどうしても必要になってきます。

 なので「何が自分にとって一番大切なのか?」を常に自問して、日々の行動を選択して行きたいです。それを分かっていると断ることにも何の躊躇もないわけですしね。

 

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 この辺りの本を参考にしていきます!

 

 

 

 最後に

f:id:glenn5421:20190111230331j:plain

今年もみなさまよろしくお願い致します。

働いてもう一年以上が経過しますが、今の天国のような職場でさえ毎日ギリギリです。

正直この先不安ばかりですよね。

ですがブログや本を通じて「働いて生きることだけが人生の全てではない」と知っているので、この先に何があろうと覚悟はできています。

 とりあえずメンタルだけはふにゃふにゃの心で日々を乗り切っていきたいと思います。

その日々の中で得た経験と知識をシェアしていきたいものですね。

応援よろしくお願い致します。

 

 

おわります!