ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

就職きまりました。元ヒキニートが正社員になった理由

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

近況報告なのですが、この度無事就職が決まりまして正社員になりました。

就職先は地元のとある中小企業です。業界的には人気ではないので難易度的には高くなかったかもしれませんが、自分なりに努力した結果とりあえず結果が出てホッとしております。

その会社で働き始めるのは4月からですが今からすでに不安が・・笑  今の職場がかなりユルいので、ギャップはかなりありそうです。

しかし正社員を批判するような記事を書いていたヤツがよく就職したな!と思われるかもしれませんが、自分なりの理由があっての決断です。

 ↓その記事

glenn5421.hatenadiary.jp

 

 

今回はそんな元ヒキニートが正社員就職を決断した理由について書いてみようと思います。

 

正社員就職を決めた3つの理由

①「試し」に正社員をやってみてもいいのではと考えたから

私はまだ非正規の仕事でしか働いたことが無く、正社員としての経験は皆無です。なので、単純に一回くらい経験しておきたかったというのがまず一つ。

確かに今の日本で正社員をやるのは相当にコスパが悪いです。長時間労働に加え、少子化で社員1人あたりの負担も増えていくでしょうし、給料だって昔のようにどんどん上がっていくことも無いでしょう。はっきりいって今の時代の正社員は給料に対して搾取され過ぎます。もはや勝ち組でも何でもないですよね。

その現実に対して異を唱えるわけではありませんが、しかし私はまだ実際には正社員として働いた経験が無いわけです。

ならとりあえず一度やってみてから色々と意見してみるのも悪く無いんじゃない?という考えに至りました。

今の仕事を通じて働くことに対する自信は少しずつ芽生えてきましたし、やれるかな?というある程度の勝算も見えたのも大きい。正社員になるのが全てでは無いのは事実ですが、自分が契約社員として働いているのは「俺には正社員は務まらない・・」という怯えからくる選択であって積極的な理由ではなかったわけです。

別にそこに執着するつもりも無く、「あ、やっぱ無理なんだな」と感じたら辞めるだけですね。そういういつでも撤退できるメンタルだからこそ挑戦する気にもなったわけです。

正社員が無理なら別の道を選ぶ!と腹もくくれるでしょうし、どう転んでも自分にとって納得のいく答えが出せそうですね。

 

②非正規の仕事では独立できないから

今は契約社員として働いていますが、給料は実際のところ本当に少ないです。実家暮らしで両親の世話になっているからこそなんとかやっていけてますが、これが一人暮らしだと・・と考えるととても生活するのでやっとですね。

別に今すぐにということではないですが、将来的に独立することを考えると今の給料ではあまりにも未来がないのです。

働いてもリスクは常にありますが、今の非正規の仕事を続けるよりは貯金もできそうでリスクヘッジも現実的になります。

どうせ働くなら・・せめて少しでも貯金はしていきたいですからね。そういう金銭面のことを考えるといつまでも契約社員ではいられませんでした。

 

③ 今の仕事ではスキルがつかない

今やっている仕事は正直バイトのようなもので、非常に楽ですがそこでの経験が立派なスキルに繋がるかというとかなり怪しいです。

人間関係も良く業務もラクな最高な職場ですが、流石に仕事に慣れてきてしまった今では「もうこの職場で学べることはそう多くは無いな・・」と感じるようになってしまいました。昇進すれば別なんでしょうけどそれも望めませんし。

仕事が継続できる、ラクにできるというのは非常に重要な要素であり、どんなに給料のいい職場もブラックすぎて継続できなければ意味がないので、そう考えると今の職場ってかなり恵まれているんですけど、仕事を続けて行く中で「積み上げていくもの」があまりにも少ない。

 「積み上げていくもの」=「スキル」と言ってもいいのでしょうけど、1つの会社で生涯働く人がどんどん減っていき転職が当たり前になるであろうこれからの時代に、自分の中に貯めておける「スキル」を業務上で育めないのってかなりリスキーなんじゃないかと思ってきました。ただルーティーンワークをしているだけなら自分になんのプラスにもなっていませんからね。

どうせ働くなら自分に積み上げるものがある職場がいいと感じました。次の業界は続けていれば手に職をつけられそうなので、そういう観点からも選択しました。

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 

とにかく「生き残る」ことを目標に頑張ります

f:id:glenn5421:20190308170612j:plain

 

無事就職も決めましたが、これはゴールでも何でもなくただのスタートにすぎません。

恐らく(というか確実に)かなり厳しい経験をこれからしていくことになるでしょう。

ただどんなに辛くとも、自分が責任を持って選んだ選択肢だからこそある程度は踏ん張れるような気がしています。まずは「生き残る」ことを目標に頑張っていきたいです。

そしてやるだけやってダメなら辞めるだけです。これからの日本は人手不足なので働く場所は他にもいくらでもあるでしょうし、別に企業に勤めるだけが生きる道では無いと知っているからこそ撤退できます。

この日本に生まれただけで全員セーフなんですよね。なので好きなことをやってるだけでいいんです。

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

 

 

新しい環境に今から不安は抱いてはいますが、とりあえずはやってみようと思います。

そこでの経験と知見をシェアしていきたい所存です。

どうぞよろしくお願いいたします!