ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

2019年の振り返り、2020年の目標を立てる

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

もう遅いですが。。

今年も頑張って生き抜いていきたいと思います。

まずは去年の振り返りをし、今年の目標を設定します。

 

去年の振り返り 社会人の厳しさを痛感した一年だった

f:id:glenn5421:20200202212040j:plain

 

去年から今の会社で正社員として働き始めました。

それまでは正社員として働いたことはなく、こんな記事も書いていた自分が何故正社員になったかというと

こんな記事↓↓

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

とりあえず一回はやってみよう的なノリで就職をしたわけです。

詳しくは伏せますが、業界も仕事内容もそれまでやっていた仕事とは180度くらい違う内容で、

自分になんとなく向いてるんじゃないか?という軽い気持ちで飛び込んでいきました。

転職の本とか色々読んで、少ない知識で考えた末の選択だったので後悔はなかったです。

とにかくやってみること。それだけを意識して、人生初の正社員としての社会人生活が始まったわけでしたが・・

 

やはり仕事は甘くはなかったです。

週5でフルタイム以上の拘束時間、家に帰れば残る時間は僅かで趣味に割ける時間もぐっと減りました。

毎日出勤するだけでも精一杯。朝の時間は未だにキツイですね。

会社の人が皆良い人であったのがせめてもの救いではあるんですが、とはいえ仕事も出勤だけすれば良いわけではなく責任が求められるわけです。

出勤するだけでも大変なのに、その上結果も求められる。

これが日本社会の厳しさなんだと感じましたね。ここで適合していくのはある種の人々にとっては容易なことではないでしょう。自分のような。

無策ではとても対応できないですよこれは。。

 

それまでは契約社員という楽な身分で責任を対して負わずに働いていたわけですけども、正社員というものは本当に大変だな・・と痛感する毎日です。

 

 今年の目標。「生きる」とりあえず一年は続けたい。

 

ツイッターの方でもこう呟きましたが、目標は「生きること」です。

なんじゃそりゃ!と言いたくなるかもしれませんが、割と大真面目で、

正直なことを言うと今の仕事中何度も「死にたい」と思ったことがあります。

それだけ本当にギリギリな毎日を送っています。そんな日常を送っていると、あぁ生きてるだけで本当に偉いなぁと思ってしまいます。

自分は実家暮らしで独身で守るものもないし、大した責任もまだ負っていない。だから甘えてんな!と言う人の気持ちも良くわかる。

しかしストレスに対する許容値は人それぞれであり、その時に本人が感じる絶望は本物違いないのです。

日本社会は気軽に、働け!耐えろ!なんて言える気軽なもんじゃないんですよね。

死ぬ気でやれよって言う言葉ありますけど、マジで死にますよ。

 

 

まぁなんとか首の皮一枚は繋がっているので、一年はなんとか食らいついていきたいです。お金も必要ですし笑

できる策を弄して一年間はやってみて、それでもダメそうなら転職を考えます。

他の仕事は全く見当は付いていないのですが、とにかく合わない環境で頑張り続けるのは無理だと感じているので、場合によっては逃げるくらいの勢いで辞めるのもありかなと笑

他の仕事はそれから探せば良いですかね。

人生の道はきっと色々あるんだと信じて。

 

過去記事↓ 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

2020年もよろしくお願いします

f:id:glenn5421:20180102212404p:plain

 

めっきり更新頻度が減ったこのブログですが、それでも毎日何人かの方は見てくださっている。

ありがたいことです。

これからも定期的に更新することは難しいかもしれませんが、折をみて更新を続けて生きたい所存です。

こうした自分の気持ちを吐き出せる場があるのは素晴らしいことだと感じますね。

 

人生は簡単ではない、ということをつくづく感じています。

それでも希望は常に残されているはずです。

今いる道が辛いなら、別の道を進めば良い。案外そんなもんかもしれません。

そんな感じで適当に、楽しく今年もやっていきたいですね。

 

というわけで、お互い頑張っていきましょう!

以上です!