ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

人生に必要なのは「愛と健康とクリエイティブ」だ。

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

ニート生活も三週間目に入り、かなり慣れてきました。

最初はやばかった精神状態もここ最近は割と安定しています。とはいえ油断は大敵なんですが。

昔は引きこもりニートだった自分ですが、今は健康的なニート生活を遅れている自信があります。

そんな自分が心掛けていることを書いてみようと思います。

 

人生に必要なのは「愛と健康とクリエイティブ」である

f:id:glenn5421:20201021135328j:plain

 

いきなりなんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、

この3つこそ人生の柱であり、絶対に欠かせないものだと自分が考えています。

逆に言えばこれさえあればオールオーケー的な。

 

大人になってからの勉強は楽しい。 - MUSIC INVESTOR

 

この「愛と健康とクリエイティブ」という言葉はこのブログから引用させて頂きました。

この言葉を見た時には、めちゃくちゃ納得感がありましたね。

それぞれを解説していきたいと思います。

 

 

愛とは人間関係。

結局全ての悩みは人間関係から生じるもので、「他人とどう関わっていくか」というのは人生において避けることのできない重要な要素。

人間は社会的な動物なので、決して1人では充足に至ることは出来ないと思います。誰かに何かをしてあげた、逆にだれかにしてもらった、そういう行為を通して人との繋がりを感じることが出来るものです。

別にそんな大層なことをせずとも、「誰かと話す」それだけでいい。

 

自分は仕事を辞めたので会社での同僚の繋がりは無くなってしまいました。ですが毎日外出してハロワの職員やら店員と話したりして、とにかく人と話すことを心がけています。

週末は一緒に音楽をやる仲間もいて、そこでも人との繋がりを感じることができている。感謝です。

会社を辞めて暇になったので、普段会えない友人とも連絡を取って見て会ったり。これもニートの特権。

こういう環境のおかげで会社を辞めてからもなんとか病まずにいれるのかなと感じています。

 

そしてこのブログも大きな存在。

辞めてからの感情を吐き出す場があり、それに対して見てくれる人が何人かはいる。

読者の方には本当に感謝しています。

 

SNSでもブログでもいい、とにかく声を上げることで誰かが見てくれるはずです。

人とゆるくでも繋がっているという実感は不安を和らげてくれます。

 

 

健康

健康は実際何よりも大事。

健康な体があればいい。大人になって気づくこと」とBUMPも歌っていましたから。

心身の健康が失われれば、感じられる幸せすらも無くなってしまいますからね。

仕事を続ける中で、体とメンタルが限界値に達しつつあったので自分は仕事を辞めました。

確かに次の仕事は決まってはいない。ですが、健康を損なえば再スタートすら難しくなりますからね。

一旦休養する中で、徐々にメンタルも回復しポジティブになりつつあります。

辞めたことに後悔はありません。

 

ニート生活をする中で、食事・睡眠・運動には気を配っています。

特に仕事を辞めると運動量ががくっと落ちますから、そこだけは気をつけて1日8000歩は歩くようにしています。

筋トレも週2〜3日程はやる。

日中活動することで夜も気持ちよく寝れるはずですからね。

 

 

クリエイティブ

クリエイティブ。

愛と健康さえなんとかなれば、大抵生きていけます。

ですがそれだけでは心の渇きは癒せないと思います。

自分の好きな漫画『最強伝説黒沢』(福本伸行著)があるのですが、ここでの名言がグッときます。

とても面白い漫画なので、読んでない方は是非。

福本伸行マニアが厳選!最強伝説黒沢の名言&迷言をランキングで紹介! | マンガフル

 

 

「連中は生きている事が勝利っ……! 
 でも、生きてりゃ勝利なんてのは…動物の話だ… 
 オレは…人間だ…!生きてりゃ十分なんて…誰が思うかよ…! 
 みんなそれぞれ理想の姿を…目指すから人間だっ…!」 
(『最強伝説黒沢』3巻より引用)

 

確かに今の時代生きるだけでも過酷なので、生きてるだけでも十分偉い。

ですが我々は人間であって動物じゃないのです。

ただテレビや動画といったコンテンツを消費するだけでは、本当の自分の生きてる意味を感じずらい。

 

「オレが求めているのは……(中略)
オレの鼓動……オレの歓喜。オレの咆哮。
オレのオレによる、オレだけの……
感動だったはずだ…!」 (『最強伝説黒沢』1巻より引用)

 

自分が何かを叫ぶ。何かを創り出す。

それはきっと人間として生きる以上、必要なことなんだと思います。

創作は別に何でも良い。ブログでも、絵でも、音楽でも。

どんなに拙くとも、何かを少しずつ創っていきましょう!

 

 

今考えていること

ニート生活三週間目にもなり、そろそろとハロワにも行き始めています。

まぁ求職活動は焦らずじっくりといこうと思いますが。

 

今後の目標ですが、「家を出て自活する」ことを目指してやっていきたいと思います。

人生一度きりなので、一度くらい親元を離れて自活する経験があってもいいのではないかと思うようになりました。

当然困難は伴うと思いますが笑 そこは覚悟の上で。

貯金がほぼ無くなりつつあるのが悩みですが、シェアハウスとかには家具付きのとこもあるようで、そういう手段も考えています。

 

クリエイティブ方面では音楽をやはり極めたいので、そっちはしっかりやっていきたい。

どう食い扶持を得るか。どうクリエイティブにやっていくか。

その両輪が大事なんだろうと感じています。

 

まぁ今後どういう方向に転がろうと、

「愛と健康とクリエイティブ」これを意識してやっていければそれなりに上手くいくんじゃないかと思っています。

 

 

そんな感じです!お互いやっていきましょう。

では!