ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

自立することが今の一番の目標

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

最近、次の目標が出来ました。

家から出て自活すること」です。

急にどうしたんだこいつw となるかもしれませんが、その理由について書いていきたいと思います。 

「試しに」自活をしてみたい。ただそれだけ。

えーいきなり何言ってんんだ・・となると思いますが、完全な気まぐれです笑

自分は大学の時は1人暮らしをさせて貰っていましたが、仕送りも貰っているし全然自活なんて感じではありませんでした。

家事や料理スキルは割と磨けましたが、それもお遊びみたいなもので実用的なものでは無かったです。

ニート期を経て、仕事をして以降はずっと実家暮らし。家事なんて全然しませんでしたし、親に世話になりっぱなしですね。

まぁそれも快適だしいいか・・って感じだったんですが。

 

最近は黒髪ピピピさんの動画に触発され、人生で一度くらいは家を出て自活してみてもいいんじゃね?と思うようになりました。

どうせ人生は一回きりなので、そこに向かって挑戦してみてもいいのかな〜と。


労働なしで幸せになるのは無理ゲー【無職論】

 

ここでの自活する、というのは仕事をして食い扶持を稼ぎつつ、その生活費を自分でやり繰りして家事も自分で全てこなす事、と定義します。

当然だろ!!と叱りつけられそうですが、私には十分高いハードルなのです・・

というか、今の日本だと仕事次第では自活できるだけの給料を貰えず、実家を出たら積むみたいな会社勤めの人もいらっしゃるそうで。

もはや実家暮らしは一種の生存戦略なんじゃないかと考えますが・・・

 

話が逸れましたが、とにかく次の仕事をしたら3年くらいはなんとか辛抱して続けて貯金をしたいですね。

そしてその貯金を元手に実家を出る!という計画を夢想しております笑

黒髪ピピピさんも実家を出て自活されているわけで、当然やり繰り次第では自活はできるはずなんですよ。

 

自活できる!というのは一つ自由を手に入れることになります。

実家暮らしは快適なんですが、当然実家から離れることは出来ないんですよね。

今外に出てやりたい事も薄っすら出て来たので、そこに向かうためにも自活スキルは欲しいかな〜と。

 

もう欲しいものとかは余り無くなって来たので、そういう大まかな方向性だけ決めて、次の仕事では貯蓄するルートに進んでみたいと思います。

 

 

正社員に再挑戦か? 社会の隙間で生きる手段もまたある。なんとか生き抜こう。

 

弱者の戦略(新潮選書)

弱者の戦略(新潮選書)

 

 

貯蓄するとなると、やはり正社員の道にカムバックするしかないのか・・?という不安もありますが、

まぁ人生一回きりなので、もう一回挑戦してみるか!という気持ちにもなってきました。

ダメだったら辞めるだけなので。

とりあえずそっち方面で、最近は施設の見学に行ったり情報を収集しています。

来月あたりからぼちぼち面接も受けていこうかな・・と考えています。

 

これがダメだったら後は無いのか・・?

という暗い気持ちにもなりそうになりますが、日本は正道で生きなくても意外と社会の隙間で生きることが出来るみたいです。

山奥ニートさん、phaさんは勿論のこと、

今や非正規で仕事をしている方は4割にもなるそうです!

その人達がみんな飢えて亡くなっているかと言うとそうではないので、(もしそうだったら日本の人口の半分が消失する!w)

なんだかんだ「生きる」ベースで考えれば道は色々とあるんじゃないかと思っています。

SNSで探ってみると、今って本当色々な形で生きてらっしゃる方がいるんだな〜と実感しますね。

正社員で勤めて、結婚して家族を養う!みたいな「正道」の表舞台意外でも人は生きてるんです。まさに社会の隙間で生きているという感じですね。世間体なんてものを捨てれば、意外と道は広がるはずなのです。

生物の世界と同じですね。弱者は弱者の戦略を身につけるべき!です。ダンゴムシがまともに強い昆虫と戦わないで石の裏で生きているように。それぞれの能力にあった生き方をするのが生存戦略かと。

困ったら実家に戻ればいい!と思えば気も楽になりますし。

そんな感じでやっていこうと思います。

 

 

大まかな方向性を持つことの大切さ。やっていきましょう。

よく目標とかは、期限を決めて細かく設定するのが大切!というのを聞く事もありますが(それも時には必要ですが)

期限とかを明確に定め過ぎちゃうと、それを達成できなかった時に自責の念に囚われる事もあるんですよね。

細かすぎる目標を立てると、それ自体で時間を食って本末転倒になったり。

 

時には期限を定めず、具体的なゴールを決めず、しかし「大まかな方向性」だけ定めることも必要なんじゃなかいと思います。

自分も自活をするとは言いましたが、「では、どういう職に就いてどういう風に自活するのか?」という部分まではまだ明確にしてません。

自分の能力だと、そこまで具体的に目標に落とし込むのが難しいというのもありますが、

目標を具体的にしすぎるとそこに縛られて、他の道を目指しにくくなるというデメリットがあるんですよね。

自活する、ための道は沢山あるはずです。

別に正社員にならなくてもいい、働かなくとも自活する道はそれなりにあるはず。

大まかな方向性だけ定めれば、日々の行動も変わりますし、経験にも意味が出てくるはずです。

そんな感じで、時には絶望に支配される事も多々あるとは思いますが、そこは覚悟の上で

やって生きたいと思います!!

 

お互いに生存戦略、模索していきましょう!

では!