ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

あけましておめでとうございます! 2020年の振り返りと2021年の目標を立てます。

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

2020年も早いもので終了し、2021年が始まりました。

自分はというと相変わらずニート状態で、先月から始めた短期バイトは続けてこそいますが週二なのでほぼ働いていないも当然です笑

 

コロナ禍で多くの人が被害を受けた2020年。一刻も早い終息が望まれるます。

自分も色々と変化がありました。

そんな2020年を振り返り、新年の目標も立てていきたいと思います。

 

 

2020年の振り返り。正社員でメンタル崩壊。生存戦略として退社。やりたいこと

自分は去年の9月ごろに一年勤めた会社を退社しました。

理由は自分の能力不足、パワハラが酷くなりメンタルが限界に近くなってしまったからです。

次は全く決まっておらず、おまけにコロナ禍で就職も厳しい状況なのに辞めるのは正直なところ恐怖しかありませんでした。

もう少し頑張ればなんとかなるんじゃないか・・?そんな風に迷うこともありましたが、結局は辞めることを決断しました。

メンタルを壊してしまっては元も子もないですから。 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

 

辞めた今だからこそ言えることですが、やはり辞めて大正解だったと思います。

勿論次が決まっていない不安定な状況には変わりませんが、働いている時は常に「死にたい・・」と本気で思っていましたからね。

今は不安になる時もありますが、「死にたい」という感情はほぼ無くなってきたので、良い変化と思います。

職場という狭い世界だとそこでの評価基準が全てになってしまいますが、一度出てしまえばその基準はあくまでその会社の物差しでしかないということが分かりました。自己肯定感も徐々に復活しつつあります。

仕事を続けていた時は、「ここを手放したら絶望しかない・・」なんて考えていたのが嘘のようです。

辛すぎてメンタルが崩壊し鬱寸前の職場にいる人は今すぐ辞めたほうがいいと思います。辞めて大変なことはあるかもしれませんが、後悔することはほぼないと思いますから。

 

辞めてからの10月からの3ヶ月はニート生活を満喫。

時々はメンタルがきつくなることもありましたが、なんとかやり過ごす術みたいなものを構築していきました。

せっかくニートに戻ったのだから、有り余る時間を使ってやりたいことをやりまくろう!と思い、この三ヶ月は没頭しました。

好きなことはとにかくやったほうが良いということも改めて実感しました。自分が生き生きとする実感もありますし、心の栄養になりますね。

気分が上向きになればやるべきことにも精が出てくるはずですから。

仕事の方はアレでしたが、自分の好きな音楽活動に関しては大きな進歩があった一年になりました。 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

 

今年の目標。やるべきこと、やりたいことの両立。

今年の目標ですが、やるべきこととやりたいことの両立。それをやっていきたいなと。

 

やるべきこと・・ まぁ仕事とかなんですが、そっちの方はボチボチ進歩していこうと思います。

今月から始まる職業訓練に参加し、そこからの就職を考えています。

正社員でズタボロになった精神も今はそれなりに回復し、もう一回頑張ってみるか・・?くらいの薄らとしたモチベーションは持てるようになってきました。

正社員は怖いですが、まぁダメだったら辞めればいいだけなので

ものは試し!で今後も歩いていきたいと考えています。

 

そして並行してやりたいことを突き詰める!!

今年は音楽活動の方も飛躍できるよう、精力的に活動していきたいですね!

この両立をすることが今年の目標になるかと思います。

 

もし新しい仕事が始まったらかなり大変にはなるかもしれませんが・・

まぁゆるゆると自然体でやっていきたいですね。

 

 

 いよいよ20代ラストイヤー。どう生きていくか。自然体。無理をしない。遊び尽くす!

f:id:glenn5421:20210102163136j:plain

 

自分は今29で今年でついに30歳になります。このブログを始めたのが25の時だったので、時の流れが経つのは早いものだなぁ・・と複雑な気持ちになりますが、泣いても笑っても20代ラストイヤーな訳です。

同級生であれば社会人経験もそこそこあり、結婚してるやつも多くなり、それに比べて自分は社会人経験も少なく今は実家でニート状態と中々やばい状況にあります笑

ですが絶望は全くしていないです。

というのも、自分に過度な期待をせずありのままの等身大の自分を誇れているからです。

一年間の正社員経験を経て、あぁこれって誰でもできるもんじゃないな。。感じ、そもそも世間の求めるハードルが高すぎる!というだけの話だと理解できたからです。

 

今の日本で「普通」に生きれなくても、後ろ指刺されることあってもまぁええやろ!と開き直り、世間のノイズに振り回されず自分の足元からできることを一歩ずつ積み重ねていこうと思います。

そんな感じで20代ラストイヤーを過ごしていきたいですね。

 

そしていい意味で「真面目すぎる自分」を脱却していきたいと思います。

自分が職場で消耗してしまうのも、恐らくは「真面目すぎる性格」が災いしてるのかと。

真面目なのは時としてマイナスに働き、いわゆる「真面目系クズ」な自分は無駄に消耗したり考えすぎたりして上手くいかないことが多かったです。

「テキトー・鈍感・無神経」な人の方が悲しいかな社会人として上手くやれますし、仕事も案外できることが多いんじゃないかと・・

自分も真面目な部分はきちんと認め、良い意味で「テキトー」なメンタルセットを身につけていきたいです。

 

コロナの被害はまだまだ続くことでしょうし、よりマッドワールドに世界はなっていくかもしれませんが、とにかく「生きる」ことをベースにやっていこうと思います!

皆様、今年もよろしくお願いいたします!!