ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ニート経験者が現時点で考える「最強の人生戦略」

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

今回は自分が最近考えている、ある一つの考えを記事にしてみたいと思います。

名付けて「ニートから始める、最強の人生戦略」…です!

随分大層なこと言ってるなぁ・・・とか感じる方も多いと思いますが、本人は至って真面目です。

ではいきます!

 

ニート経験者が考える、最強の人生戦略とは?

f:id:glenn5421:20181105144111j:plain

私は一年前までは立派なニートでして、完全に親に寄生していた状態でした。

今でこそ契約社員として働いていますが、給料は少ないですし実家にお金も入れることはできていないので半寄生状態ですね。

発達障害っぽいとこもあり、現在進行形で生き辛さを感じています。決して器用な方ではありません。

そんな自分が現時点で考える、最強の人生戦略とは。

好きなことをやりつつ、その延長線上に明るい未来が待っているという道」を選ぶということです!

 

つまりどういうことだってばよ・・という声も聞こえて来そうですが、

以下の条件が揃っている状況を続けていくということです。

  • 今の活動に(それなりに)満足感を持って取り組めている
  • その活動を続けていった結果、将来が明るくなる未来が待っている予測が立てられる。
  • その活動を続けていくことの心理的・肉体的負担が過剰でない
  • カツカツに苦しくない程度には生活できている

 

例えば・・

会社員として勤めつつ、その道の分野でのスキルを上げていく。ある分野でのスキルを高めることができれば、転職も視野に入れることができるので心理的負担をラクにできる。さらに副業としてブログをやる。こちらも続けていくほど結果が出るので、将来的により大きな収益を出すことも可能になる。

会社はさほどブラックすぎず仕事自体にもそこそこ充実感を感じている。生活コストも下げているので、生活の基板自体は安定している…

 

といったところでしょうか

まぁこれはあくまで一例であって、会社員である必要は全くないのです。

大事なのはこの4つの条件がバランス良く保たれているかどうかです。

 

 

この戦略が最強と考える理由

f:id:glenn5421:20181105144534j:plain

 

この戦略の一番のポイントは「今も楽しく、そして将来も楽しい」を実現できるという点です。

皆さんは今と未来、どちらを大切に考えているでしょうか?

今とこの瞬間と答える方、いや将来の方が大事だ!という様々だと思いますが、自分の場合は「今この瞬間」の方が大切だと考えます。

 

 人によっては将来だけを見据えてひたすら生産的に動き、ガムシャラに働くという戦略を取る方もいるかもしれませんが、やはり人間いつ死ぬのか分からないものです。

どんなに沢山の資産を持っている人でも、交通事故に巻き込まれればあっという間に・・ 資産は死んでは何も意味を成しません。

なので、「今この瞬間」を楽しむこと。それは絶対に必要なことだと私は考えます。

 

とはいえ今だけを享楽的に楽しむようにすると、人間は堕落する方向に向かってしまいがちです。酒やタバコなどに安易に飛びついたり、パチンコやゲームにひたすら没頭したり・・・

それらを否定するつもりはないですが、どうせなら「好きでやりつつ、その先に明るい未来が待っているという道」を選択するのはどうでしょうか?

 例えばゲームが大好きならゲーム配信者として活動してみたり、酒やタバコが好きなら自分の好きな種類の商品をブログで紹介する・・と言ったように。

その活動を続けていけば、やがて収入にも繋がるという道を選択するのです。

これなら「今を楽しみつつ、将来的にも明るい」という条件を達成できます!最高ではないですか?

 

 

これからの時代、「生き残る道」は沢山ある。大事なのは自分なりの仮説を立てること

 

 ほとんどの人がスマホを持つ今の時代、生き残るための手段なんてそれこそ無限に存在するのではないでしょうか。

スマホを通じてまだ知らない人にSOSを出すこともできますし、副業でもなんでも稼ぐことはできるはずです。 

 親世代のように定年までは勤め人として働いて老後は年金暮らしを・・というモデルケースで考えると確かにこれからの時代は厳しいのかもしれませんが、逆に必ずしも会社人でなくとも「生き残る」という方法 は沢山あるはずなのです。

そう考えると、未来は決して暗くはないのではないかと自分が考えます。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

かつて「正解」と言われたモデルケースが通用しなくなる社会で、我々がやるべきことは個々人がそれぞれの「正解」を導き出していくことです。

大事なのは「仮説」を立てること。

具体的にどういう道が存在するのか。自分が本当に望むものは何なのか。そういうことを吟味しつつ、自分なりの戦略を立てることが大事なのではないでしょうか。

自分の場合は「好きなことをやりつつ、その延長線上に明るい未来が待っているという道」が最高の戦略なんじゃないかと考えました。

 

 

まとめ

今回は自分の考える「最強の人生戦略」について記事を書いて見ました。

あくまで絵に描いた餅でしかないので、理想論な部分が多いです。

しかしこう言った自分なりの仮説を立てていくことが、これからの時代を生き抜いていく上で非常に大事なのではないでしょうか。

「俺はこの道が正しいと信じている!だからやる!」という風に腹をくくることができれば、日々の活動も充実し未来への不安も減少するはずです。

どういう人生を描いていきたいのか・・・お互いに真剣に考えながら日々を生きて行きましょう! 

 

今回はこれで終わります。