ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

[近況報告]ニート終了。明日から働き始めます。今思ってること。

どうも皆さん、そると(@nohomoto1)です。

最後の投稿からだいぶ期間があきましたが、自分はなんとか元気にやっています。

2月から3ヶ月間の職業訓練に通っておりまして、4月をもって訓練が修了したのですが、この度無事就職が決まりました。

明日から働き始めます。

今までとは全く違う新しい業界になるので、不安はかなり大きいのですが… 

今回は近況報告と、今考えていることについて書いていきたいと思います。

 

今度はとにかく生き残ること、続けることにフォーカスしたい

以前は正社員として働いていた時は本当に大変で、何度も死にたいと思っていました。

そのせいで続けることが出来ずに辞めてしまったのですが、今思うと逃げて大正解だったでした。とりあえず生き延びてなんぼですからね。

前の仕事を辞めてから、ニート期間を満喫しつつ本を読んだりそれまでの経験を棚卸ししたりして過ごしました。その経緯の中でハロワの職業訓練の存在を知り、やってみようかと思い3ヶ月間の訓練をスタートさせました。

それまでは全くやったことのなかった業界で不安しかなかったですが、初めてだからこそ訓練が必要なのかなとも感じましたし。

この3ヶ月は濃密なものでした。色々な人と関わる中で価値観もかなり変化してきましたし。今後の人生においても、思い出深い期間になりました。

 

仕事はとにかく不安しかないです。。どうせ大変ですから、、

ただ以前の職種よりは確実に向いているんじゃないかと思う自負があります。実習もやりましたしね。

とにかく短距離でガーッと頑張りすぎるよりは、長い目でゆるゆると頑張っていく感じでやっていきたいです。

今回は3年は続けること!それを目標にしています。

本当にキツくなったらいつでも辞めていい!そう思えばまだ楽になります笑

ニートには慣れていますので!笑

 

まぁそんな感じでゆるく、ぼちぼちとやっていきたいと思います!!

今年で30歳の年になります。

色々と振り返ると、あれ全然自分成長してないなーwとか思うこともありますが、それでも僅かでも自分で得た経験というのは役立ってくるとヒシヒシと感じています。

無駄な経験は無いですね。

今度の仕事も全く違う業界での仕事にこそなりますが、それまでの経験も活かせる場面もあるんじゃないかと。

なんとか上手く生き残って、3年は続けたい・・ 

最初は厳しいかもしれませんが、いずれ自立できるように・・!

 

そんな感じで、これからもぼちぼちと近況報告はしていきたいと思いますので

皆様、どうぞこれからも宜しくお願い致します!!