ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ブログ開設から一年経過しました! 感じたことなどをざっくり書きます。

どうも、そると(@nohomoto1)です! 今日はなんとこのブログを開設してから一年が経過した1周年記念日らしいので、その記念の記事を書こうかなと思います。 今日は酒に酔っ払いながら書いていますので、支離滅裂になっている部分もあるかもしれませんが大目に…

ニートでも全然OK 大事なのは時間全てを大事に仕えているかどうか?

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は自分のニートについての考えを書いてみようと思います。 私は今でこそ働いていますが、去年までは一年弱ほど立派にニートしてました。 なのでニートであることについてある程度の持論は持っています。 ニートで苦し…

どうせやるなら仕事は一生懸命やった方がいいと思う理由

どうも、そると(@nohomoto1)です。 久しぶりの更新になります。 このところ仕事や私生活が充実し出し、中々忙しい日々を送っていました。 充実した日々であるのは間違いないのですが、音楽やブログに割ける時間はグッと減るなぁ・・というのが正直な感想。 …

ミニマリストはスタイルではなく「思考法」これからの時代に必須な理由

どうも、そると(@nohomot1)です。 皆さんはミニマリストって聞くとどんなイメージを持ちますか? 「あ〜1時期流行ったあの仙人みたいな人達のことでしょ?」 と言う人も多いのでは無いでしょうか。 (実際そういう人を指して使われることも多い) 曖昧に使…

ニートはとりあえず運動しておくのがいい理由

どうも、そると(@nohomoto1)です。 新年度が始まり、今日から初出勤という新社会人の方も多いのではないでしょうか。 それと同様に、就職せずに学校を卒業してニートになった方もいることでしょう。 ようこそ、ニートの世界へ..笑 そんな新ニートの人にも向…

自分を変える方法なんてカンタン。変化を小さく、かつ早く動き出せ。

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は「自分を変える方法」について記事を書いてみたいと思います。 私は昔から自分に負けてしまうことが多く、そんな自分に嫌気が差していました。自分を変えよう!!そんな風に意気込んで変えようとしたこともありまし…

職場移動して気づいたこと。仕事は環境が全て

どうも、そると(@nohomoto1)です。 職場移動してから一ヶ月が経とうとしていますが、今のところ変わらず楽しくやれています。 ↓ 職場移動した時の記事です。 glenn5421.hatenadiary.jp 職場を移動して気づいたことがあるので、考えた事を記事にしてみたいと…

「自分クエスト」に集中せよ。昨日の自分を超えることが全てだ。

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は自分の大切にしている信条についての記事を書きます。 この思考のおかげで、ニートから脱出出来たといっても過言ではありません。 人と自分を比べるな。昨日の自分を超えろ。 突然ですが、「どんな優れている人で…

近況報告 〜職場変わりました〜

一ヶ月ぶりの更新です。 最近実は色々とありまして、今回はその報告になります。 職場移動しました。 前の職場は今年の2月で終了し、この3月から新しい職場へと異動になりました。 きっかけは異動先の職場の人員がピンチだということで話をもちかけられまし…

辛いのはイチゼロ思考が原因かも? カオスなままで進めばいい

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は「イチゼロ思考の危険性」について書いてみようと思います。 私達は知らず知らずの間にこの思考に犯されています。 辛い時にはこの思考が働いているのが原因だったりします。 そもそもイチゼロ思考とはなんぞや? イ…

鬱になる人は真面目な人。思い切って「頑張らない」という覚悟を決めよう。

どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近、一つの考えがまとまったので記事にして見たいと思います。 鬱になる人は真面目な人。 相変わらず仕事は続いているわけですが、ここ最近はかなり辛くて鬱気味でした・・笑 というのも、自分が全く仕事が出来ないのが…

普通じゃないヤツ、として生きるという覚悟をする。

どうも、そると(@nohomoto1)です。 どうも最近、「自分はやはり発達障害なんじゃないか?」と思うことが多くなり、 やがて確信に変わって来ました。 自分は変なヤツ、そういう覚悟を持って生きようという覚悟を決めたという所信表明の記事になります。 普通…

正社員には頼まれてもなりたくない。その理由。

どうも、そると(@nohomoto1)です。 現在私は契約社員として働いていますが、仕事を続けていく中で 「正社員には絶対なりたくねぇな・・・てか無理だろ・・」と頭をよぎるようになりました。 そう考える理由を述べていきたいと思います。 理由①正社員のメリッ…

無能な自覚のあるヤツは「鈍感力」を真っ先に鍛えるべき!

どうも、そると(nohomoto@1)です 最近は仕事でぐったりしている自分ですが、 続けている中で気づいたことがあるので記事にしてみたいと思います。 無能な自覚があるヤツに必須のスキル「鈍感力」とは? www.youtube.com まずはこの動画をご覧ください 大物ゲ…

人生の目標なんて、突き詰めてしまえば「生きる」ことくらいしかないんじゃないかな

どうも、そると(@nohomoto1)です。 一週間が終わり、明日からまた出勤です。 そのことを考えると今からユーウツなんですが笑 この土日休みはひたすら家でゴロゴロしてHPを回復させていたのですが、 その中で考えたことをアウトプットして記事にしたいと思い…

ニートが働くことのメリット・デメリットを考える

どうも、 そると(@nohomoto1)です。 私は一年以上ニートしていましたが、 短期バイトを経て現在とある会社で契約社員として働いています。 そんな私が実際に働いてみて感じた 「ニートが働くことのメリット・デメリット」をざっと挙げてみたいと思います。 …

あけましておめでとうございます。2017年の振り返りと2018年の目標など

久しぶりの更新になりました。私は元気です。 久しぶりの更新になりました。 最後の更新からもう早半年が経過、気が付けばもう2018年ですな。 いや~時の流れが最近早くてかないません笑 皆さんお元気にしていましたでしょうか? 私はなんだかんだ元気にやっ…

働くか働かないかは自由だ!やはり好きな事をするべきだと思う理由

どうも、そると(@nohomoto1)です。 私がよく読ませて頂いているA1理論さんの今日アップされた記事が面白かったです。 okite.hatenadiary.jp 先日放送されたフジテレビ「ザ・ノンフィクション」のphaさん出演回を受けてのエントリです。 まだ見ていないという…

自己責任論は用法容量を守って正しく使わなきゃダメ

どうも、そると(@nohomoto1)です。 突然ですが、皆さんは「自己責任論」についてどう考えていますか? 自分に起こることは全て自分の責任、 もし貧困になったとしたら、それは努力が足りていなかったということだ! というのが世間一般の自己責任論だと思い…

phaさん出演のザ・ノンフィクションを見て思うこと

どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近更新をサボり気味でしたが、 久しぶりの更新です。 先日の6月18日にフジテレビのドキュメント番組「ザ・ノンフィクション」において、 あのスーパーニートphaさんが特集されたようで、 ネット上ではかなり話題になった…

ニートがおすすめする本シリーズ① 「ソース」

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回から おすすめ本シリーズということで、 読んで良かった本を紹介していこうと思います。 glenn5421.hatenadiary.jp 書評については、上のエントリでも触れました。 個人的には、その3冊をベースに色んな本をミックスす…

ニートやってて不安じゃないの?っていう質問に対する俺なりのアンサー

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は、こういうブログに対して誰しもが思う素朴な疑問、 「ニートやってて不安じゃないの?」 について自分なりの答えを出していきたいと思います。 ではいきます! ニートが不安でないわけがない。正直クソ不安です。 …

ニート生活を本気で充実して過ごせる奴は最強だと思う理由

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回はまたもニート論です。 glenn5421.hatenadiary.jp 今回はその続編的な立ち位置で、 ニート生活を本気で充実して過ごせるやつって凄いぞ! という内容を現場からお送りしたいと思いますw 社会人と比べ、ニートは気楽…

無能な俺達の闘い方 3つの戦術で差をつけろ!!

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は「無能な俺達の闘い方」 について書いてみようかと。 みなさんは、自分が無能だと感じたことがありますか? 私は少なくとも自分が無能だという自覚があります。 バイト先でも結構やらかしましたし、 提出物・宿題な…

ニートが考える、人生の核になる本3冊

どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は今日はニートの私が、 「これだけは絶対に読んだ方がいい」 と考える本を三冊紹介してみたいと思います。 人生の核になる本 3冊 glenn5421.hatenadiary.jp 以前このようなエントリを出しました。 一つの本の教えに依…

ニートよ、いつ幸せになるの? 今でしょ!!

どうも、そると(@nohomoto1)です 突然ですが、皆さんは 「幸せ」ですか? 突然何言ってんの… とかツッコミはやめてくだry 別に宗教の勧誘とかじゃないですから 答えは人によってそれぞれですが、 現在ニートの人は 「幸せなわけねーだろ!! さっさと正社員…

ブログを開始して一週間以上経過したので、これまでの所感など

どうも、そると(@nohomoto1)です。 この「ニートですが何か?」というブログを開設してから、 一週間以上が経過しました。 そこで、これまでの感想なんかを書いていきたいと思います。 ブログを始めたきっかけ。 私は現在ニートですが、家に居る時はとにかく…

ニートの私が考える、ニート生活でやっておいた方がいい3つのこと

どうも、そると(@nohomoto1)です。 私は現在ニートですが、日々試行錯誤して色々なことをしています。 その中で、これはニート生活中にやっておいた方がいいな。 と思ったことを3つ上げてみたいと思います。 ニート生活でやっておいた方がいいこと3つ ①自己…

自分の教科書は自分で作るしかない

どうも、そると(@nohomoto1)です。 突然ですが皆さん、 受験と人生の違いってなんだと思いますか? 色々と人によって答えはあると思いますが、 一番大きな違いは私はこうだと思います。 正解があるのが受験 正解が無いのが人生 受験は参考書の教えの通りに勉…

逃げない勇気 自分を鍛えること

先日の親父との口論を録音を聞き返して思った事。 先日親父と口論になった。 その際に私はその一部始終をスマホでこっそり録音していた。 glenn5421.hatenadiary.jp 今朝から、その録音を聞き返しつつ、ポイントをノートにまとめていた。 そこから学んだこと…