ニートですが何か?

ニートですが何か?

実家暮らしニートが日々感じたこと、好きな事について書いていくブログ

ニートよ、いつ幸せになるの? 今でしょ!!

「天国言葉」の画像検索結果

 

 

どうも、そると(@nohomoto1)です

 

 

突然ですが、皆さんは

「幸せ」ですか?

 

f:id:glenn5421:20170603002123j:image

突然何言ってんの…

とかツッコミはやめてくだry

別に宗教の勧誘とかじゃないですから

 

答えは人によってそれぞれですが、

現在ニートの人は

「幸せなわけねーだろ!! さっさと正社員とかなって肩書きつけなきゃ生きてる価値ねーから!」

と自分を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

私は今は完膚なきまでのニートですが

幸せだと胸を張って言えます。

ですが、以前は本当に苦しかったです。

罪悪感に苛まれ、とにかく毎日が絶望。

まるで常にRPG毒マップにずっといるかのような感じでした。

 

「早く正社員やらなんやらして働かなくちゃ…

こんな事をしてる自分に価値なんてない…」

そんな風に自分を責め立てる日々が続きます。

 

そんな時あるブログに出会います

 

坂爪圭吾さんの衝撃   

 

人生とは、自分を楽しませることである。ー 「正解を答える」生き方ではなく「正解を増やす」生き方をしよう。 - いばや通信

 

 

坂爪圭吾さんの「いばや通信」

 

このブログの記事を色々と読む中で、

「あぁ、人生に正解なんてないんだな」

と気付かされることになる。

 

坂爪さんは世間で言うところの肩書きは「 無職」ということになる。

しかし、記事から見えてくる坂爪さんは決して絶望しているどころか、

とにかく人生が楽しくてしょうがない!!

というようなポジティブな波動を出しまくっている。

今やカリスマ的存在で、沢山のフォロワーがいるのは周知の事実だろう。

(同じ新潟県出身いうシンパシー!)

行く先々で人々にご馳走になり、色々とお世話になっている。

その事実だけ見ると、人に貢献してるのか?と思う人もいるかもしれないが、

坂爪さんと会った人々は皆幸せになっているように見えるのだ。

人は働かなきゃ人の為になれないと誰が決めた?

坂爪さんのために何かをする、それ自体が人々にとっての幸せになっている。

それってもう充分に人の為になってると言えるのではないだろうか。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

人は生きているだけで価値があるんだ

 

 

幸せになる勇気  自分が不幸なのを環境のせいにしない

 

ムヒカ大統領のスピーチを聞いたら「自分が不幸なのを他人や環境のせいにしてる」ことに気づいた | まじまじぱーてぃー

 

世界一貧しい大統領として有名なホセムヒカの言葉に

「自分が不幸なのを他人や環境のせいにしてはいけない」

とあります

 

多くの人は

幸せは環境やヒトが与えてくれるものだと思っています。

もちろん半分はそうなのですが、

「自分で幸せと感じるセンサー」

が壊れていたら幸せは決して実感できないでしょう。

 

私もそうでした。

私は昔から今自分が幸せじゃないのは環境のせいだと思ってきました。

今は幸せじゃない…うまくいかない… 大丈夫。次に環境を変えれば…

という風にいつも思ってきました。

ですが、いざ環境が変わって見ると

同じようなことで悩む自分がいただけでした

 

前提が間違っていたんです。

環境があって幸せになるんじゃなくて、まず自分は幸せと決めてから幸せがやってくる!

ということ

 

どのような状況でもポジティブな面は必ずあるのです。

全ての物事ってそうですよ。

光と陰

貧乏でもalways三丁目の夕陽のような暮らしは幸せかもしれない。

逆に、お金持ちは自分の資産が無くなることで怯えてるかもしれない。

 

自分の幸せは自分で決めるんです。

今正社員になったら〜 って考えちゃ、私はダメだと思います。

そういう思考だと、もし仮に念願の正社員になれても、また不幸の部分にスポットを当てて自分を不幸だと言うかもしれない。

そう、幸せになるのは未来じゃ無いんです。

いつ幸せになるの?今でしょ!!!!

f:id:glenn5421:20170603010813j:image

今が幸せなら、未来も間違いなく幸せですよ!!

 

 

あなたには価値がある。それをただ信じればいい。

 

どんな状況でもあなたは生きているだけで価値がある。

働いていなきゃ価値がないなんて絶対に無いです。

まずは、自分を赦してあげましょう。

 

そして、口癖を変えましょう。

 

f:id:glenn5421:20170603001814j:image

 

冒頭にも貼った、斎藤一人さんの

「天国言葉」

どんな言葉を使うかってすごく大事ですよ。

マザーテレサも言ってましたよね。

この天国言葉を毎日10回唱えましょう!!

きっと何かが変わってくるはずです。

 

毎日、感謝をして楽しみましょう。

おわります!