ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ブログを開始して一週間以上経過したので、これまでの所感など

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

 

この「ニートですが何か?」というブログを開設してから、

一週間以上が経過しました。

 

そこで、これまでの感想なんかを書いていきたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけ。

私は現在ニートですが、家に居る時はとにかく暇な時間が多いです。

適当にアニメ見たり、ゲームしたり、楽器弾いたりして時間を過ごしているわけですが、

なんか新しい事やろう。

と思っている時に下の記事に出会いました。

 

neet-hikikomori.hatenablog.com

 

この記事を読んで、よし自分もブログに取り組んでみよう!と思ったのが始まりでした。

元々、他の人のブログは結構チェックしてましたので、入りやすかったかもしれません。

 

まずはとにかく書いてみること。

それを目標にとりあえずブログを開設しました。

最初は一つの記事を書くのもやっとでしたが、書いてみれば案外書けるもんですね

気が付いたら10記事以上を書けていました。

ブログの楽しみ方、みたいなものが徐々に分かってきたのかもしれません。

 

 

PVは? これまでに工夫したこと 

PVは現在一日平均30PVほどですね・・・。

いや、ハッキリ言って低い数字なんですが、個人的には全然悪くないです。

実はこのブログの前に、別のブログをはてなブログで書いていたんですが、

そっちは一日10pvすらいかなかったですからね。

充分進歩していると言っていいでしょう。

 

前のブログはとにかく書けばいい!の精神でカスタマイズも何もせずにやってました。

このブログでは、カスタマイズは色んなサイトを見て体裁を整えたり、twitterと連携してブログを広めたり、ブログ村に参加してPRするなど、

色々と工夫しました。

 

その結果、少しですが来訪者が来てくれるようになりました。

ありがたいことです。

見てくれる人が一人でもいてくれれば、ブログを書くモチベーションになりますからね。

 

甘くないブログの世界 

しかし、PVを伸ばすというのは予想以上に甘くない

という事も同時に痛感しました。

ただ、記事を書いてればPVが伸びるかというと全然そんなことない。

いや、本当に才能がある人はただ記事を書くだけでも誰かの目に止まって、

PVを伸ばしていくのかもしれない。

私には残念ながら、天性のブログの才能は無かった。ということを思い知らされました。

一か月でPVが1万超え!!

みたいな人って調べれば山ほど出てきますが、あれって相当凄いんだな~と思いましたよ。

自分でブログを書いてみたことで、他の人のブログを見る目が変わりました。 

 

なぜPVが伸びない?

PVが伸びない原因は色々考えたんですが、

まず第一に「記事が面白くない」

というのはあるのでしょうね。

私自身は精いっぱい面白い記事を書こうと尽力しているのですが、

「内容が薄い」

ニートですからね~ 日常の経験が少ない。

だからといって、ネタを作るために闇雲に動くのもなんか違うなぁ~と思うんですけど。

 

あと単純に文章が下手なんだろうなぁ・・と

やたら冗長になるし、読み手の事を考えられてないのかもな~とか

他の人のブログをもっと勉強しなきゃな!と感じました。

 

 

 

 

 

それでもブログは結構楽しい。自分のペースでゆるりとやっていこうと思います。

 

でも、ブログ自体は結構楽しいです。

自分の書きたいことを吐き出して、しかもそれが誰かに見てもらえる、繋がれるってのは嬉しいです。

ストレス発散にもなりますね。

 

あと、アニメや映画を見たり、ゲームというような

コンテンツを消費するだけじゃなく、

自分で創造する楽しみ

みたいなものはありますよね。

自分でコンテンツを作るっていう。

これって積極的に自分から動かなきゃできないですから。

 

www.tantandaisuki.com

 

 なんたってブログはタダでできますから。

こんなにコスパのいい趣味はないですよ。

しかも、続けていればお金ももらえちゃうかも?

 みたいな

 

自分の好きな事を書いて、考えていることをぶちまけて、

自分の活動を発信して・・

そういう風に、自分の生活を豊かにするためにブログを書くのであって、

収益とかPVを伸ばすことだけに縛られちゃいけないと思っています。

そういうものって結果として伸びていったら最高なんじゃないかなぁと。

もちろんPVが増えれば単純に嬉しいので、伸ばせるに越したことはないんですがw

だから、

自分のペースでゆるりと書いていけたら、もうそれ自体が自分にとっての成功なんじゃないか

 

ハンターハンターのジンフリークスの名言に

「大切なものは欲しいものより先に来た」

とあるように

 

このブログを書く!という事自体に意味があるんだと思います。

だからこんな感じでゆるゆると続けていけばいいんですね。

 

というわけで、これからもよろしくお願いします!

 

おわり