ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

悩みが多くて動けないという人は今すぐ「心ノート」をやるべき!

 

どうも、そると(@nohomot1)です。

突然ですが、悩んでばっかりで動けない・・という人って多いですよね。

自分もまさにそんな感じで、必要以上に考え込んでは実際に行動に移せないということを繰り返してきました。

そんな自分が今では結構行動的になり、ニート脱出からフルタイム勤務、果ては彼女までゲットできました。

そうした結果を獲得できたのは、ある時からつけ始めた「心ノート」の存在が大きいと感じています。

今日はそんな手軽にできて効果抜群な「心ノート」についての記事を書いてみようと思います。

 

心ノートとは?

f:id:glenn5421:20180924224032j:plain

 

心ノートとは、 「ただ今の感情や、思いついたアイデアなどをノートに書き記していく」ノートのことです。

個々人によって色々とやり方に差はあるのでしょうが、自分にはとにかく思いついたこと・考えていることを書きなぐるというスタイルが合っていたようです。

 

↓↓こんな感じです

f:id:glenn5421:20180924224405j:plain

 

おそらく2年前のニート時代の黒歴史的ノート。

勇気を出して初公開しています笑

 

このノートをやり出したのはもう三年も前のことになりますが、ふと書き出したこの心ノートをやるたびに成長が感じられて以来、止めることなく今でも続いています。

それだけメリットが多いと実感しているからです。

 

心ノートをつけることで感じたメリットは

  • 感情が整理される。感情に支配されて怒る、悲しむことがかなり減る
  • 思いついたアイデアを忘れることなく残すことができる
  • 日々が生産的になり、日常がゲームのように楽しくなる
  • 思いついたアイデアからさらに発展して、より高次元のアイデアが生まれる
  • 本で読んだ教えも自分に取り込むことができる

 

とまぁ、結構かなりのメリットを感じています。

特に大きいと実感しているのが、「感情的になりすぎることがぐっと減る」ということ。

自分の感情、特に怒りの感情というものは突発的に感じることがほとんどで、「なぜ自分は怒っていたんだろう?」ということを書くだけでかなり収まることがほとんどです。不用意に怒ることがぐっと減ることで人間関係のトラブルはかなり減りました。

また心ノートを書いて以来、自分の考えの軸みたいなものがしっかりとでき上がり、思考のブレみたいなものが無くなってきました。無駄に悩むこともぐっと減りましたね。悩みなんてものは、実際に紙に書いてみると実は大したことが無かったいう事は往々にしてあるものです。

様々なアイデアがありすぎると思考が混乱してしまうことがありますが、心ノートで思考を整理することでアイデアの取捨選択を行うことができ、自分に一番合う思考法を身につけることができます。

自分も自己啓発本を読んでは感化され、よし変わるぞ!って思ってもいざ行動してみると何も変わってない…→よし違う本だ! (以下ループ)ということを繰り返してきたわけですが、心ノートをつけ始めてからは自分の考えがまとまることで確かに変化できるようになり、こういうことはほぼ無くなりました。

主に実感しているメリットをざっと挙げるとこんなところでしょうか。心ノートは手軽かつ効果抜群の最強メソッドだと自負しています!

 

 

 

心ノートの書き方

心ノートの書き方には個々人の差がありますが、自分の場合はとにかく「心に思いついたことを好きに書きなぐる」というスタイルでやっています。

前に載せたノートを見て貰えば分かると思いますが、図と言葉がごちゃごちゃに書かれています。

自分の場合、あるアイデアが浮かぶ→それを言葉にする→それがトリガーになって、他にも様々な思考が生まれる→それを図化したりするという感じになっていると思います。この方法が何だかんだ一番自分に合っているんですよね。

 

書き方に特に決まりはないんですが、個人的に大事にして欲しいのが「やっていて気持ちいい」という感覚。

自分の脳内に溜まっている言葉を吐き出すのは実際かなり気持ちいいのです。
ゲームをやっている時に近い感覚があります。

ただ、心ノートはこう書くべき!みたいな制約が加わってくると途端に筆が止まってしまうこともあります。その制約を守るゆえに自由に言葉が出てこなくなったり・・それでは本末転倒です。

心ノートの書き方に正解はありません。誰に見せるわけでもなく、自分の心の言葉を排水することが目的なので、様式に拘り過ぎる必要はありません。

自分が書いていてなんとなく気持ちいい!という感覚があればその方法が正解です!その方法を続けましょう!

 

 

まずは書く習慣をつけること

まずはとりあえず書くところから始めましょう。

最初に書くのにオススメなのは

  • 今日あったこと
  • それに対して自分がどう感じたか? (それはなぜか?まで書くとなお良し)
  • 気づいたこと アイデア
  • 今やりたいこと やるべき事
  • 今悩んでいること

 

辺りですね。

これなら書ける!というトピックを選んで試しに書いて見てください。1行だけでも結構です。

1行書いただけでも全然感情の感じ方が違うことが実感できるはずです。

大事なのは前述した「気持ちがいい」という感覚。

自分の思考をそのまま吐き出すことは快感なのです。この感覚が分かってくると、もう心ノートをつけることが病みつきになるでしょう笑 そうなればもうしめたもので、自然と習慣になります。

一週間も少しでも継続して書ければ、もう効果が実感できるはず。

 

書くノートの大きさは特に決まりはありません。ですが最近はB5くらいのなるべく大きなノートに書くのが良いのではないかと感じています。

あるアイデアをノートに記すと、それが引き金になり様々な思考が呼び起こされる時があります。そういう時に小さなノートではアイデアを書き切ることができなくなってしまうので、心ノートで使うノートはB5くらいのサイズがベストなのではないでしょうか。

無印のノートでもなんでも結構です。

とにかくまずは書いて見てください! 悩みがかなり解消されること請け合いですよ!!

 

最後に

心ノートは自分がなんとなく始めた習慣ですが、似たようなメソッドは既に多くの方が紹介しています。

有名なところだと岡田斗司夫さんのスマートノートとか。

一時期話題になった「ゼロ秒思考」も、つまるところ心ノートの亜種みたいなものです。

 

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

つまり自分だけではなく、多くの人が実証済みの普遍的なメソッドだと言えるでしょう。

ノートの書き方には個々人で諸説ありますが、自分の場合は形式に拘ることなく「とりあえず思いついたことを書き殴る」というスタイルを推奨しています。

書き方にこだわり過ぎると、形式を守ろうとするあまり自由に書くことができず、結果的に習慣にすることができなくなってしまう恐れがあります。

まずは自分の頭の中の言葉をそのまま吐き出して、快感を味わうことが一番大事です。効果はやがてすぐに表れますよ。

 

 

というわけで、今回は「心ノート」についての記事でした!

ビビッと来た方は是非やってみて下さい。