ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

近況報告とこれからの展望について

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

 

かなり久しぶりの更新になります。

皆さまお元気でしたでしょうか?自分は元気にやっておりますよ!

久しぶりの投稿ということで最近の自分についての近況報告と、今後自分がどうしていきたいかについて記事を書いてみようと思います。

 

f:id:glenn5421:20180923222312j:plain

 

近況報告

仕事の方は相変わらず同じ職場で契約社員として働いております。

今の職場にもすっかり慣れ、フルタイムで働くことはもうあまり苦ではなくなって来ました。

まぁ現在の職場のストレスがさほどではないという理由もありますが。

一年前を考えれば非常に大きな成長です。一年前はニート上がりで、フルタイムで働くだけでヒーヒー言ってましたからね。

やはり、継続は力なり。なのかもしれません。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

↑一年前の記事

この時を考えればかなり成長したと思います

 

  

話は戻りますが、ここ最近ブログの更新ができていなかったのは7〜8月が職場の繁忙期にあたりまして、非常に忙しくブログを更新する気力がなかったのです・・笑

今はとりあえず繁忙期は終了し、ようやく穏やかな日常が戻りつつあります。

(自分にとっては)地獄のように充実した二ヶ月を経て、さらに一回り成長できた気がするので満足です。

 

最近あったニュースとしては実は彼女ができまして、職場の同僚なのですが相性は悪くなく日常が充実し出しました。

免許は持っていたのに車は持ってはいなかったのですが、ついに中古の軽ですが車も親が購入してくれてマイカーをゲットし、車の快適さに驚いている今日この頃です。

この前は彼女と初めて遠出を経験しました。ロングドライブは難しいですけど楽しいですね!職場の大きな山も超え、日常の方も充実して言うことなしです。

一年前の自分が今の自分を見たら何と言うか、きっと驚くんじゃないでしょうか。人生どう転ぶかなんて誰にも分かりませんよね。

とりあえず今は落ち着いて充実しています。

 

これからの展望について 今考えていること

f:id:glenn5421:20180923223505j:plain

 

これからの展望についての話ですが、とりあえず正社員を目指してみることにしました。

いや。。お前過去にこんな記事書いてた癖に何言ってんだwというツッコミが入りそうですが笑

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

急にそんなこと言い出したのにも理由がありまして、要は働いているうちに思考が変わってきたんですよね。

思考なんてものは行動の次第でいくらでも変わるものです。

 

確かに正社員はこの記事の通り激務で自分の時間も今よりは取れなくなるでしょう。

しかし、同じように日本で正社員で仕事をするというメリットは確かに存在します。

自分がこう考えるようになった主な理由を挙げると

 

  •   何事も経験していないと分からない。バイトでテキトーに働きながら自分の好きなことに投資する生活も確かにありだが、何も今すぐに可能性を狭める必要もない
  • お金はなんだかんだ重要。非正規にはボーナスが無い。
  • 親からの自立を目指したい
  • 何も挑戦しないのはそれはそれでリスク。もっと難しい業務にチャレンジしてみてもいいのでは?という感じになってきた。

 

まず第一に「無理に可能性を狭める必要はない」ということ。

今の職場で自分なりに試行錯誤して様々な壁を乗り越えていく中で、「人間なんて工夫すれば大抵のことはできるようになるんじゃないか?」という考えになってきました。

正社員になりたくない、というのは半分は「俺なんかに正社員の業務が務まるわけがない・・」という逃げの思考だったわけです。

今はなんとなく・・わずかながら少しずつ「俺でもできるかもしれない・・」そういうポジティブな思考になりつつあります。

phaさんのように正社員で働ける(実際に働いたこともある)スキルを持ちつつも、敢えてフツーに働かないという選択をするのはアリでしょう。

しかし、それを最初から選び取る必要はない。経験がないなら、とりあえず一回は経験しておけばいいのです。

で、無理だったら辞める。正社員だけが人生の全てじゃないと既に知っているので、別にいくらでもなんとかなる気がします。とりあえず人生経験としてそういう働き方をしておくのもアリなんじゃないかと思えたことがまず一つ。

 

あとやはりお金は重要。

お金が全てではないのは確かですが、ある安心感には越したことがないです。

今の職場はバイトみたいなものなので業務自体は非常に楽ですが、給与面がいささか心許ない。ボーナスもありませんし。

少なくとも自立はかなり厳しい額です。

親からの自立を目指す自分としては今の職場はいずれ離れる必要があります。そもそも非正規なので、永久に留まることはできないんですが。

 

また今の仕事もかなり慣れ、悪い意味で緊張感が減ってきました。

これ以上今の職場で自分が成長できる余地はあまり無くなっているのではないのではないか?という思いが頭をよぎるように。

もっと自分が成長できるような環境に身を置きたい。そんなことを考えた結果、やはり転職して正社員になる道もアリなんじゃないかと思い始めました。

誰でもできるバイトのような仕事はいずれは淘汰されてしまいますし、仕事で自分が成長できたと言える経験が無いと、いずれはリスクになってしまう恐れもあります。

 

まぁどうなるか分かりませんけどねw

今の職場でゆるゆると仕事しながらプライベートも楽しむという生活はとても快適で素晴らしいのですが、いつまでも持続できるものではないのは確かです。

安定に拘らずチャレンジをしていく姿勢は欲しいので、転職を真剣に考えています。

 

 

これからやりたいこと 

 

転職活動を行う

仕事を続けていく中で、 自分が何を得意で何が不得意か?が少しずつ明確になってきました。

仕事を選別する基準は前より確実に明確になっているので、転職活動にも少しだけ前向きになってきました。

ハロワに行って求人を見たりしています。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 最近読んだこの本を参考に、転職活動をぼちぼち行っていきたいです。

あくまでマイペースなので、あまりすぐに結果は出ないかもしれませんが笑

 

 

アウトプット中心の生活にする

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 この本も最近読みました。

 

自分の場合、極端にインプットが多い気がしたので反省。

このブログもそうですが、とにかく様々な形でアウトプット活動を行っていきたいです。

主なアウトプット方法としては

  1. SNSTwitter
  2. このブログ
  3. youtube (ギター動画とかDTM

の三本柱で行こうと思っています。


地蔵より愛を込めて 弾いてみた

 

ギター動画も最近アップしました!(音ずれしてるかもです・・動画編集も勉強中)

散々音楽についてアウトプットしたい!!と公言していた癖に全くやってなかったので、とりあえずは一歩ですね。

次は今年中に自分のオリジナル曲を発信するのが目標です!

 

このブログも、アウトプット大全に書いてあったように「とりあえず30点」を目指してささっと書いて後で加筆修正を加えるというスタイルで書いていきたいです。

今だと1記事に1時間以上余裕でかかってしまうので・・

仕事の合間に書く技術を身につけていきたいですね。

 

 

 長くなりましたが、これからも頑張っていきたいと思います!

進化し続けていきたいですね!