ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

ブログ開設から一年経過しました! 感じたことなどをざっくり書きます。

 

どうも、そると(@nohomoto1)です!

今日はなんとこのブログを開設してから一年が経過した1周年記念日らしいので、その記念の記事を書こうかなと思います。

今日は酒に酔っ払いながら書いていますので、支離滅裂になっている部分もあるかもしれませんが大目に見てください笑

ではいきます!

 

1年前と比べて大きく前進できた一年だと思う。一年前の自分と比較する

f:id:glenn5421:20180525214629j:plain

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

一年前の記念すべき1記事目です。

まぁなんというか・・ 

まさに典型的なブログ初心者の1記事目という感じで何の面白いもない・・笑

 

neet-hikikomori.hatenablog.com

 

そもそもこのブログ記事に影響されて、ニートで暇すぎる自分が何か生産的なことをしたくて始めたのがこのブログでした。

 憧れのブロガーがいたとか、何か有益な情報をシェアしたいとか考えていた訳でもない。

単なる勢いな訳です。

今は変わりましたが、最初のブログタイトルは「ニートですが何か?」という身もふたもないものでした・・笑

 

一年前の自分は思いっきりニートで、ニート歴はといえば一年弱。

もう働く感覚とか全く無くなっていましたね。

記事からは読み取れないかもしれませんが、この時の心理状態って今から思うとかなりヤバかったなぁって思います。

確かに楽しくは過ごしていましたが、親からのプレッシャーや言いようのない不安感・・

そういった感情で「これでイイのかな・・俺?」って毎日考えていました。

 

一年前の自分の状態を振り返ると

  • 楽しく過ごしてはいた
  • 自分の行きづらさの根っ子と向き合えた。
  • 精神状態的には結構ヤバかったと思う
  • 体力が全くなかった
  • 働ける状態ではなかった

こんな感じでしょうか。

金が無くとも楽しくは過ごせていましたし、むしろお金に頼らずに遊ぶことで本当に自分が楽しいと感じるモノが分かってきましたね。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

今もニート期間は決して無駄ではなく、むしろ人生に必要な期間だったと胸を張って言えます。自分の内面とこんなに対話できる時間ってそうそうないですからね。

この期間を使って作られたシステムを使って今楽しく生きれているわけですし。

自分はなぜ生きづらいのかを追求した結果、発達障害なのでは?という考えにも至って、支援センターに行ったり自分を動かす方法などを模索しました。

そこでの経験が非常に役に立っています。

ニートの方はそういう「生きづらさの根っこ」と対話して自分を治療するべきだと考えますね。

 

そして7月から働き始めます。

最初はバイトでしたが・・

その後、今の会社に契約社員として働き始めます。 

最初の職場は文字通り死ぬほど辛く、人生に絶望していました。

glenn5421.hatenadiary.jp

 

ですが、今の職場に来てからはとても楽しく仕事ができています。

やはり仕事は環境が全てだと実感しましたね・・・

この頃から公私共に充実しだし、自分に流れがきてんなぁ〜とか思えるように。

glenn5421.hatenadiary.jp

 

今の状態ですが

  • 仕事をしている。職業的意識はかなり高まった。
  • 公私ともに充実している
  • 筋トレを本格的に取り組んで、気力体力が増強された
  • 欲しいものは大体手に入り、やりたいことをやるための環境が揃った
  • 女性とも遊べるように
  • 思考がどんどんポジティブになっている
  • やりたいことだけをやる時間だけはあまり無いかもしれない

 

働いて貯めた金で欲しいものはほとんど手に入って、ブログや音楽をやるための環境も整いました。Mac book Proも買ってしまいましたし・・笑

 

筋トレにもハマって、実際かなり引き締まったのと気力体力ともに上がったのが実感できています。

遊べる女性仲間もでき、かなり日々が充実するように。

またかつての自分ができなかったこともできるようになったことで、どんどん思考がポジティブになってきました。(環境のおかげもありますが、自分が限界を超えるための工夫をしているのも大きい)

一年前は「自分なんてこれでイイ」みたいな、「足るを知る」というか半ば腐っているような思考だったのが嘘のようです。 

やはり行動ですね。人間の思考なんて行動と環境で簡単に変わるということを感じています。

時には逃げずに挑戦する。勝負所で覚悟を決めて戦う。そういうのも必要なのでは無いかと思います。

 

一年前の自分と比較して、かなり成長できているのは実感できています。

特に仕事をしてからの成長の加速っぷりが大きい。やはり自分には仕事が必要だったのでは無いか・・と。

何も縛るものがないとダレてしまいがちなんですよね自分・・

なんだかんだお金があるのは安心感に繋がりますし、欲しいものも手に入ってやれることも増えましたし、少しずつですが親からの自立も出来ている。

そういったことも自分の自尊心に影響しています。

全体としては今の所いい流れを感じているので、このまま行きたいところですね。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

ただ、ニートの時よりも好きなことだけに時間を使える時間は減ったなぁ・・というのは正直な感想。

一番やりたい音楽に関してはあまり大きな成長は出来ていないかもしれません。

せっかく環境は整ったので時間を見つけてアウトプットをしていきたい所存です。

 

 

 ブログ全体として

f:id:glenn5421:20180319183627j:plain

 

こんなブログですが、なんだかんだ毎日100人近くの方が見てくださるようになりました。

一年間で投稿した記事の数は37

自分は中々遅筆で、パパッと文章を書くのが苦手です。

なので一つの記事をじっくりと書き上げるのであまり多くの記事を書くことはできませんでした。

今後はもう少し書くスピードを上げて行きたいですね。

まあ、無理に毎日更新!ともせず、書きたい時にゆるゆると書いていければいいかなと感じています。

初めの頃と比べると、記事も長く書けるようになってきましたし成長できているのかなと。 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

この本を参考に記事を書いています!

 

読者数も45人と最初から考えると沢山の方に読者になって頂けて光栄の至りです。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

バズというほどでは無いですが、自分の記事の中では一番反響があった記事。

ブロガー・A1理論さんが拡散してくれたおかげです。ありがとうございます!!

 

最初は好きなことを書きまくる感じでしたが、ブログタイトルを現在の「ニートから始める生存戦略に変えてからは、読んでくれる方を意識して記事を書くようになりました。

ニートの自分でもできるライフハック」をテーマに今後も記事を書いていきたいですね!

応援よろしくお願いいたします。

 

最後に 今後やりたいこと

f:id:glenn5421:20170621220729p:plain

 

今後どうしていきたいかですが

  • とりあえず目の前の仕事を一生懸命やる。工夫して毎日新しいことをする。
  • 職業的意識を高めていく中で、自分の適性・好き嫌いを見極めていずれ転職を。 
  • どんどん色々なことにチャレンジする。安定志向になりすぎない。
  • 音楽を積極的にアウトプットする
  • 親からの自立を目指す 

 

こんな感じでやっていきたいですね。

仕事はここに上げられた本の考えをベースに色々と工夫してやっていければなと。

作業ではなく仕事ができるヤツになりたいです。

www.cocoro-quest.net

 

チャレンジ精神は非常に大事だと感じていて、そこを乗り越えた時にやっぱり大きく人って成長できる気がするんですよ。

昔は真逆の考えでしたが、人の考えなんて思考と習慣さえ変えればいくらでも変わるということが分かったので、どんどん自分のやっていなかったことに挑戦していきたいと考えています。

音楽も時間を見つけてアウトプットする!

下手でもとにかくネットに上げることで評価を得られますし、練習するばかりではなく時間をみつけて実際に作品を作って公開することを念頭にしていきたいです。

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

2018年の当初の目標は割と達成できているので、これはこれでいいのかなと。

このままどんどん加速していければと思います!

 

 

というわけで、長くなりましたが1周年記事でした。

これからも毎日成長を実感して楽しく生きていければと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!