ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

近況報告 〜職場変わりました〜

 

 

 

一ヶ月ぶりの更新です。

最近実は色々とありまして、今回はその報告になります。

 

職場移動しました。

 

f:id:glenn5421:20180319131038j:plain

 

前の職場は今年の2月で終了し、この3月から新しい職場へと異動になりました。

きっかけは異動先の職場の人員がピンチだということで話をもちかけられましたが

半分ほどは事実上の左遷みたいなものですね・・笑

まぁ自分としても前の職場では全く貢献できていませんでしたし、実際クソ辛かったので異動した方がお互いにwin-winなんじゃないかと思って承諾しました。

異動先は知り合いもいる職場だったので、馴染み易いのではないかという希望もありましたしね。

 

ぼちぼち今の職場についての記事も書いていきたいと思いますが、

結論から言うと異動して大正解でした。

まだ勤めて一ヶ月目ですが、とても楽しく働くことができています。

 

要因としては

  • 周りの人が優しい。上司も元々知合いだったため気楽にやれる。
  • 以前の職場での自分の働きぶりは伝わっているので、過度な期待は持たれていない。
  • 自分が発達障害の傾向があると言うことを上司全員に伝え、サポートが得られやすくなった
  • 業務がルーティーンの時間が増え、自分としては楽になった
  • 前回の反省から、積極的にコミュニケーションを取ることに尽力した。
  • 同僚とも仲良くなったので、楽しい時間が多くなった。
  • 事務室に職場の人とカンヅメされる時間が短くなった。→無理に雑談をする必要が無くなった。

 

といったところでしょうか。

前回の失敗を修正して動いているおかげでもあるかもしれませんが結局のところ

人と環境が自分に合っている

ただこれに尽きます。

仕事というのは相性だな・・というのはかなり感じましたね。

以前は毎日鬱々としていましたが、今の職場では元気を取り戻しつつあります。

前の職場で働いている時、何度も辞めようか・・と思いましたが、

結果としてこういう良い方向に転がっているので、あの時に踏ん張っていて良かったなぁ・・とつくづく思っています。

 

MacBook Pro 買ってしまいました(ローンで)

f:id:glenn5421:20180319134042j:plain

 

新しい職場に移ってからすぐ、

MacBook Pro 15インチモデル(512GB)

をローン組んで買ってしまいました・・。

現行Macbookだとフルスペックですね。

金利0%の12回払いアップルローンを選択しました。

これまでの人生で一番高い買い物です。

 

何故いきなり買ったか?という声も聞こえてきそうですが、

私は元々バンドで音楽をやっていて、かねてからDTM(デスクトップミュージック)をすることが一つの夢でした。

なので理想的環境をあらかじめ脳内で組み立て、給料日が入るたびに機材を揃えていく・・というのを去年から続け、ようやく最後の仕上げにメインPCを購入するという段取りになったわけです。

とはいえ、Macbookは高いよなぁ・・と尻込みしていた自分の背中を押してくれたのがヒカキンの動画。

 


【160万のPC】フルスペックのiMac Proがキター!【ヒカキン流買い物論】

 

自分の夢や仕事に関する物は、その時自分が買える一番良いものを買ってきた。

本気で目指している夢だったら全財産はたいても買うべき。

という言葉に後押しされ、購入を決断。

自分は音楽を本気でやりたいと考えているし(職業音楽家を目指すかはともかく)

そのためには必要な出費なんじゃないかと考えました。

 

ついにその念願叶い整った環境がこちら

 

 

モニターも導入し、自宅ではデュアルモニターとして運用。

こうすることで、かなり快適に作業できます。

で、実際にMacBook使ってみての感想ですが...

半端じゃないくらい素晴らしいです。

ジョブズが「知の自転車」と表現したように、アウトプット力を格段に飛躍させるツールでした。

 

この記事もMacBookで書いているわけですが、捗りすぎていつもより饒舌になっています笑

とにかくも折角大金出して買ったツールなのですから、バンバン活用することでこれまで以上にブログ執筆にも精を出していきたいです。

書きたいネタは溜まっているので、どんどんアウトプットしていきたいですね!

 

最後に 

f:id:glenn5421:20180319183627j:plain

  

 ・・・というわけで以上、近況報告でした。

鬱々とした時期を抜け今はかなり調子が上向いています。

ですが試練とは再び訪れるだろうとは思いますので、その時は腐らず焦らず笑顔で凌いで行くことができたら良いなと考えています。

もちろん仕事だけでなく、音楽制作やその他の活動も頑張っていきたい所存です!

それらの活動報告もこのブログでできたら良いなと思いますね。

 

 

それでは、皆様これからもよろしくお願いします!