ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

正社員を辞めてニートになりました! その理由

 

皆さん、お元気ですか?

どうも、そると(@nohomoto1)です。

突然なのですが、自分はこの度仕事を辞めてニートに再び戻りました笑

 

glenn5421.hatenadiary.jp

 

こんな記事を書いていたのに辞めてしまいましたw

1年と少しの正社員の経験でしたが、良くも悪くも非常に濃密な時間を送りました。

なぜ辞めたのか?その理由について書いてみようと思います。

 

 メンタル的に限界だった!正社員は厳しい。。。

f:id:glenn5421:20180321111345j:plain

タイトルにもあるように、これが全ての理由です笑

自分は「とりあえず人生で一度くらいは正社員を経験しておくのも悪くないだろう」くらいのノリで正社員になりました。

業界は伏せますが、中々ハードな仕事だと予想されている職種で親からも心配されましたが、「自分を鍛えたい」という一心で飛び込むことに。

もちろん楽観はしてはいませんでしたが・・・

想像以上に仕事は甘くなかったです。 

正社員というものはやはりバイトと違い、より大きな責任が求められます。早く一人前にならなければいけない・・という重圧をヒシヒシと感じました。

また発達障害の自分にはあまりに仕事が合わなかった。毎日のようにミスを連発し、怒鳴られることもしばしば。

最初は優しくしてくれた同僚も、全く成長しない自分に痺れを切らしたのかどんどんとパワハラ的な空気になっていきました。。

 仕事内容も合わず、重責に板挟みになりながらパワハラな空気の中仕事をし続ける・・

これは本当に地獄の日々でした。何度辞めようと思ったことか。そればかりか死にたい。。とまで感じることも。

自分がいたのは1年と少しでしたが、よく耐えたなぁ・・と思うばかりです。

 

 

 

「逃げる」決意をする!生きてナンボです!

逃げる自由 〈諦める力2〉

逃げる自由 〈諦める力2〉

 

 

そんな感じで死にたい。。と思うことも増えて、いよいよヤバイな。。と感じることも多くなったのが今年の7月。会社の方に辞める決断をしたことを表明しました。

しかし一度は引き止められて9月ごろまでは続けることに。そこまではなんとか続けられましたが、やはり厳しいと感じて9月で退職する意を固めました。

このコロナ禍で次の就職先も全く決まっていない状態で辞めることは非常にリスクがあるとは思いましたが、 「職場に残って精神をすり減らして死ぬくらいなら、いっそ辞めて生きよう」と考えて退職を決意しました。

 

これも経験して分かったことなんですが、会社を辞めるのって結構勇気がいることなんですよね。

自分の選択が間違いだったことを認めることになるし、周りからは言われるわけですよ。

「お前こんなとこでダメならどこ行ってもダメだぞ」「もう少し頑張ってみてから考えたら_?」

自分に限らずこんな言葉で引き止められるのが会社の常なんでしょうね。辞めるということはこれらの引き止めを振り切って自分の信念を貫く覚悟が必要です。

会社に残るのも地獄なのに、引いてからも地獄だと言われる空気。これが日本社会の生きづらさなんだと思いました。板挟みになって身動き取れず精神だけ磨耗していき、最後には自ら・・という人は多いんでしょう。

だからこそ辛い人には敢えて「逃げる」選択をして欲しいと思います。最近では芸能人の不幸なニュースも報道されています。

どんなにみっともなくとも「生きる」ことが偉いと思うので。

 

f:id:glenn5421:20180115004943p:plain


 両さんもこう言っていることですし!

 

会社を辞めた現在。後悔はない。生きていこう。

そんなこんなでニートに戻ってきてしまった自分ですが、特に後悔はありません笑

確かにニートになれば社会との接点も無くなり、貯金も減っていく一方。大きな不安が付きまとうことになります。ですが、不安なのは正社員も結局変わらないです。

自分がいた職場もいつまで働けるか分からない状況にありました。(そういう点も辞める要因になりましたね。)残っていたとしても一年後にどこで働いているのかすら分からなかったのですよ。メンタル面でいっても、ずっと正社員として働くのはかなり心理的負荷が掛かります。途中で病んでしまうリスクも常にある。

 

もう正社員が安定なんて大きな幻想ですよ。最近ではコロナの影響もあり大企業すら首を切られる事態にもなっているわけですからね。

ニートを一度体験していた自分には、恐怖なんてありません!笑

glenn5421.hatenadiary.jp

 

ニートになりヒシヒシとした不安を感じるのは事実ですが、死にたい。。と毎日のように思っていた日々を考えれば今は大変幸せなんじゃないかと思うのです。

しばらくは療養して、やりたいことをやって心身ともに回復させていきたい所存です。このブログもバンバン記事を書いて、正社員経験で得た気づきをシェアしていきたい。自分の精神安定にも繋がりますし。

 

とにかく、この過酷な世界においては「生きる」だけで凄いことだと思うわけです。

キツかったら時には一度立ち止まって、体勢を立て直してからまた闘っていけばいいのです。

大丈夫。人生はなんとかなります。三年前がっつりヒキニートで絶対に働けないなと考えてといた自分が、一年は厳しい環境で働けたので。未来のことは誰にも分かりません。

 

生きてれば色々あると思いますが、お互いやっていきましょう!

 以上です!