ニートですが何か?

ニートから始める生存戦略

ニート出身者が考える、社会を生き抜いていくサバイブ術

【ニート日記】ニートになって一ヶ月。襲いくる不安。生産活動に集中。感想を書きたいと思います。

 

どうも、そると(@nohomoto1)です。

ニートに戻り一ヶ月が経過しました。

もうすっかりニート生活にも慣れ、働いていた頃の感覚はすっかり無くなりつつあります笑

この一ヶ月を通じて色々感じたことがあります。それを徒然なるままに書いていこうかと思います。

 

不安が襲いくる。しかしこれは仕方のないことなのだろう。受け入れること。

ニート生活が始まって一ヶ月が経過した。

もうすっかりこの生活が日常になってきた。

今この生活を振り返ってどうだろうか。

この四週間、とにかく大好きな音楽活動に没頭した。家で楽器を練習しまくり、普段は行けなかった平日のセッションイベントに参加し、週末は仲間とスタジオに入って練習。この一ヶ月だけでもかなり上達したように思う笑

働いている時は平日の僅かな時間を使い練習し、週末もほぼ毎週セッションやら練習やらで予定が埋まっていった。充実こそしていたが精神的にしんどい時は多かったし、何より練習時間が全然取れず個人的に満足がいかなかった。

仕事を辞めたのはパワハラに耐えられなかったからというのが理由だが、せっかく仕事を辞めるのだからやりたかった練習をし、没頭しまくってみようかと考えていた。

 

嫌な仕事に行く必要はもうない。加えて好きに音楽活動ができる。これ以上の幸せはないはずなのだ。

だがふとした時に猛烈な不安感に襲われることが多くなってきた。

またか・・

ニート生活も気楽ではない。どこにも所属していない、そして次の就職先も決まっていない。そんな状況からか、ふととても不安になり助けてくれー!と叫びたくなる時すらあった。

最初の頃は「もう仕事に行かなくてラッキー!」みたいに思えたことが、だんだんと「早く就職したい・・」と考えてしまうことも増えてきた。ニートとして軟弱過ぎるw

 

だがこれは「逃げ」なんだろうな・・と思う。

どんな状況になっても不安自体は無くならない、というのは就職して分かったことだ。就職したら安泰なんて完全なる幻想で、仕事は成長し続けなくてはいけないし、会社自体もいつ無くなるか分からない。どう足掻こうが逃げ場はないのだ!w

ならば今はこのニートの状況を「脱する」為に四苦八苦するのではなく、この状況をどう活用できるか?を考えるべきなんだろうと思う。どうせ金銭面問題が浮上すれば働くしかないのだし・・

この不安感を受け入れ、創造活動に没頭する!それもまた人間的だろう。

働いている時は死にたい。。としか思っていなかった。それに比べれば、今はとても幸せなのだろうから。

 

 

不安をいかにやり過ごすか。それがニートの至上命題。

 

 

前にも書いたかもしれないが、ニートの最大の敵は「襲いくる不安感」である。金銭面とか将来のこととか、とにかく不安になれる材料だけは沢山あり、しかも労働していない時間が多いのでそれについて考える時間が多い。必然的に病みやすくなる。

最近はこの強大になってきた不安感に負けて、生産的に動けない時間がやや増えてきた。これはあかん。

とにかく不安をどうやり過ごすか。それがニートの至上命題なのだろう。

 

 

こういった気を紛らわせる手段「コーピングレパートリー」を豊富に持っておき、不安を感じたらすかさず使う!こうしてやり過ごしていくことを意識したい。

 

 

生活のベース的には上記のツイートのように過ごしていきたい。最近は中々早起きが出来ていないが・・

ニート昼夜逆転で病むことが非常に多いように思う。どんなに夜更かししてしまっても、朝起きる時間だけは固定してとにかく起きることが大事だ。朝日を浴びて散歩する。その後は昼寝しても良い。朝起きることが非常に大切だ。

 

しばらくはこんな感じでやっていきたいと思う。

 

これからどうして行くか。行動方針。

とりあえずシューカツの方はボチボチとやっていきたい。あくまで焦らずに。いずれは働かなくてはいけない。それは感じるので。

日中はシューカツ+生産活動(音楽、ブログ等)をして、不安を感じたらコーピングレパートリーで回避する。

そんな感じでやっていければいいと思っている。

 

刺すような孤独、それを時に感じる時はあるが

家族や仲間、そして読んでくれるブログ読者の方々に感謝をして日々やっていきます。

 

では!